緊急情報はありません

農林業

Agriculture and forestry

熊本県乾しいたけ品評会で6年連続農林水産大臣賞を受賞しました!

2023年06月28日

 令和5年6月9日(金)に熊本テルサで令和5年度熊本県乾しいたけ品評会の表彰式が行われ、菊池市から田中欣生(たなかきんせい)さんが700グラムの部で農林水産大臣賞(特等賞)を受賞されました。

 田中さんは平成28年度、平成30年度、令和元年度、令和2年度、令和3年度、令和4年度にも農林水産大臣賞を受賞され、今回で6年連続7回目の受賞となります。また、大箱の部でも今回で4年連続5回目の林野庁長官賞(特等賞)を受賞されました。さらには、妻である田中瑞希(たなかみずき)さんも700グラムの部で奨励賞を受賞され、家族でしいたけ栽培に励まれています。

 田中さんは今回の受賞を受け、「今年は天候に大きく左右され不作傾向であったが、選別作業を徹底して行った。菊池産の原木しいたけを全国でもアピールできるように全国大会でも1位を取りたい。」と話されていました。

 また、田中さん以外にも、多くの菊池市のしいたけ生産者の方々が入賞しております。入賞された皆さま、誠におめでとうございます。

 なお、乾しいたけ品評会への出品数が多い市町村に贈られる団体賞においても本市が受賞しております。

 【入賞された本市の生産者の皆さま】

入賞された本市の生産者の方々の写真


トップへ戻る