緊急情報はありません

菊池圏域地域療育センター「ゆうず」 

2020年11月11日

菊池圏域地域療育センター「ゆうず」 

「ゆうず」では、発達が気になるお子様及び支援を必要とするお子様に対し、療育指導や相談などが受けられるよう各種福祉サービスの提供にかかる援助、調整などを行っています。

また、子育てのしにくさ、お子様の発達に関する様々な悩みや疑問などのご相談に応じ、地域療育の拠点としてお子様とその家族が安心して生活できるようお手伝いいたします。

「ゆうず 」HP

https://kikuaikai.org/facility/kikuchi-ryoiku/

対象

菊池圏域(菊池市・合志市・大津町・菊陽町)にお住まいの、18歳までの発達が気になるお子様及びそのご家族

利用相談受付時間

9時00分~17時00分(月曜日から金曜日。但し、年末・年始を除く)

活動内容

巡回支援

保育園・幼稚園・学校・療育施設等へ巡回訪問を行い、お子様や周囲の関係者が困っている事、将来困ることが予想される事柄について早期に気づき、対応策をともに考えていきます。

音楽療法

小さなお子様に対し、音楽の様々な力を利用してお困りごとの改善を促したり、よりよい生活を送ったりする ことができるようにアプローチする音楽療法士による音楽療法を行います。

その他、子育てに対するニーズに応じた学習会、言語聴覚士による言葉についての相談や発達検査等様々な支援を行っています。   

 


 

問い合わせ先

菊池圏域地域療育センター「ゆうず」

〒861-1331

菊池市隈府497-2

電話番号:0968-25-7688

トップへ戻る