緊急情報はありません

(令和7年4月開始)精神障害者保健福祉手帳所持者への旅客鉄道株式会社の割引導入について

2024年12月24日

令和7年4月1日から、JRグループにおいて精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方への旅客運賃割引制度が導入されます。

割引の対象となる方

1.精神障害者保健福祉手帳に旅客鉄道株式会社等旅客運賃減額第一種または第二種の記載がある方

 第一種:精神障害者保健福祉手帳1級

 第二種:精神障害者保健福祉手帳2級または3級

※割引の適用を希望される方につきましては、お持ちの手帳を菊池市役所 福祉課または各支所 市民生活課まで御持参いただくと、窓口にて手帳に第一種または第二種の記載をさせていただきます。(窓口での記載は、割引開始日前より可能です。)


2.精神障害者保健福祉手帳の有効期限が切れていない方


3.精神障害者保健福祉手帳に写真の貼付がある方

※写真の貼付のない手帳をお持ちの方が割引を受ける為には、写真を貼付する為の手帳の再発行の手続きが必要です。写真を貼付した手帳の再発行には2か月ほどかかりますのでお早めに申請ください。

割引開始日

令和7年4月1日(割引の乗車券類は令和7年4月1日から発売されます。)

割引内容

(1)介護者の方と一緒に御利用になる場合

・手帳をお持ちの方と介護者の方には、同一区間の乗車券類をお買い求めいただきます。

・割引となる介護者の方は1名です。

 
対象者対象となる乗車券類割引率


第一種精神障がい者の方と介護者の方
・普通乗車券
・回数乗車券
・普通急行券
・定期乗車券
(小児定期乗車券を除く。)


5割

12歳未満の第二種精神障がい者の方
と介護者の方


・定期乗車券
(小児定期乗車券を除く。)


5割


(2)手帳をお持ちの方がおひとりで御利用になる場合

片道の営業キロが100キロを超える場合に限ります。

 
対象者対象となる乗車券類割引率
・第一種精神障がい者の方

・第二種精神障がい者の方

・普通乗車券

5割

詳しい割引内容や利用方法については、JRまたは各鉄道会社へお問い合わせください。

トップへ戻る