マイナンバーカードの申請をお手伝いします!
市では、職員がマイナンバーカードの申請をお手伝いしています。タブレットを使い写真撮影から申請まで全て職員が操作します。
- 申請される方の本人確認書類を持って、本庁市民課・各支所市民生活課にお越しください
- 職員が写真を撮り、その後オンライン申請のお手伝いをします
- 申請から1ヵ月程度でカードができあがり、市役所から通知を送付しますので、本庁市民課・各支所市民生活課の窓口まで受け取りに来てください
申請手数料:無料
公的な身分証明書として
マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書として、官民問わず(口座開設、レンタルビデオ店会員登録、郵便局での郵便物受取など)利用可能。
マイナンバーの提示が1枚で
年金や税などの手続でマイナンバーを求められても、これ1枚でOK。福祉等の手続は住民票等の添付書類が不要になります。
行政手続や民間サービスの電子申請に
子育てサービスの検索や申請、確定申告などがインターネットからできるようになります。民間でもキャッシュレス決済利用登録時、口座開設、住宅ローンの締結時の本人確認に電子証明書が利用されています。
コンビニやインターネット(ぴったりサービス)で住民票などの証明書を取得
住民票、印鑑証明や戸籍などの証明書が、全国のコンビニやスマートフォンから申請・取得可能になります。※自治体によりサービスが異なります
マイナンバーカードは持ち歩いても大丈夫
マイナンバーカード(ICチップ)には、税や年金などの個人情報は入っていません。
マイナンバーカードは、顔写真付きなので、他人がなりすまして使うことはできません。
万一、なくしたり、盗まれてしまっても、24時間365日、コールセンターでカード利用をストップできます。
申請は簡単!
(1)申請します。(郵送やスマートフォン等)
- 個人番号カード交付申請書に顔写真を貼って郵送してください。
- スマートフォンで撮影し、そのままオンラインで申請することもできます。
※オンライン申請は、本庁市民課・各支所市民生活課でサポートしますので、お気軽にご相談ください。申請もいろいろなところから
- 郵便で
- 証明用写真機で ※機種が限られています
- スマートフォンで
- パソコンで
(2)約1ヵ月後、交付通知書が届きます。
- カードの準備ができましたら、ご自宅に交付通知書が届きます。
(3)本庁市民課・各支所市民生活課でカードをお受け取りください。
- 必要書類をお持ちの上、申請者ご本人が本庁市民課・各支所市民生活課にお越しください。
郵便による申請
郵便による申請方法 – マイナンバーカード総合サイト (kojinbango-card.go.jp)
パソコンによる申請
スマートフォンによる申請
詳しくは、菊池市役所市民課又はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバーに関するお問合せ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178(無料)
- 平日9時30分~20時00分
- 土日祝9時30分~17時30分
(12月29日から1月3日を除く)※カード利用の停止は無休