緊急情報はありません

高校生SDGsワークショップを開催しました(12月4日)

2021年12月09日

菊池未来図 by SDGs

菊池市は総合計画に掲げる将来像の実現と併せてSDGsの推進を行っており、今年5月に内閣府よりSDGs未来都市に認定されました。

この度、SDGsを積極的に推進している一般社団法人菊池青年会議所と共催し、「菊池未来図 by SDGs」と題し、菊池高校、菊池女子高校、菊池農業高校から30人の生徒が参加しました。

講和の様子の写真

   


 


前半はSDGsについての講話とカードゲームを通して、経済・社会・環境の側面から、2030年のありたい姿や一人ひとりができることについて、それぞれ発表しました。

発表する様子の写真

   


 


後半では、菊池市長による市の政策や今後の方向性についての講話がありました。生徒たちはメモを取りながら熱心に耳を傾け、その後は市長と意見交換を行いました。 市長との対話の様子の写真

   


 


生徒からは、市の「はなまちづくり」の取組に対して、「農業高校とコラボすることで、SNSを活用して参加者を募り、ボランティアを増やすことができる」といった提案や、「サイクリングのコースを全て回ってみた。傷んだ道路が多いことに気づいた」等、様々な意見が出ました。

普段はあまり他校と関わることが無い高校生が、ともに菊池の未来について考え、語り合う貴重なひとときとなりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後も引き続き、菊池青年会議所と連携し、市内中学生を対象としたSDGsのワークショップを行っていきます。

菊池女子高校の皆さんの写真

集合写真

講話を聴く様子の写真

講師の菊池青年会議所の写真

菊池高校発表の様子の写真









トップへ戻る