緊急情報はありません

「第3期菊池市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました

2020年05月29日

基本理念「ともにつながり支え合い、誰もが安心して暮らせる菊池」

本市では、平成25年度(2013年度)に策定した第2期菊池市地域福祉計画・地域福祉活動計画の成果を踏まえ、それぞれの検証を行い、令和元年度(2019年度)から令和5年度(2023年度)までの5年間を計画期間とする「第3期菊池市地域福祉計画・地域福祉活動計画」を策定しました。

「地域福祉計画」は、社会福祉法107条に基づく「市町村地域福祉計画」であり、地域福祉を推進するための施策の方向性や基本施策について示したものです。

また、菊池市社会福祉協議会の「地域福祉活動計画」と一体的に策定することで、相互に連携を図りながら、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる地域福祉の推進を図っていくこととしています。

今後は、この計画に基づき、地域住民・地区社協・自治組織・NPO法人・ボランティアグループ等と行政が協働し、従来の行政の役割に加え、きめ細やかな活動を行うことにより地域の生活課題を解決するような共助の仕組みづくりを進めていきます。

計画書データ

第3期地域福祉計画は下記リンクでご覧いただけます。

トップへ戻る