第2期菊池市まち・ひと・しごと創生総合戦略『癒しの里きくち』人口ビジョン・総合戦略
少子高齢化、人口減少、東京圏への人口一極集中の是正など、地域で住みよい環境を確保し、将来にわたって活力ある地域社会の実現を目指す、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)の趣旨を踏まえて、2016(平成28) 年3月に「菊池市人口ビジョン」、「菊池市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、計画的に施策を展開してきました。
このたび、これまで5か年の地方創生の取り組みの成果や課題を分析したうえ、国の動向に合わせ、新たな視点として取り入れる持続可能な開発目標(SDGs)の理念の実現や近い将来その到来が予想されている超スマート社会(Society5.0)への対応など、新たな社会的変化も捉えた中で、引き続き、“自然の恵みを守り、自然を活かして穏やかな発展を続けていく安心・安全の『癒しの里』きくち”の実現を目指し、「第2期菊池市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
毎年度、「菊池市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議」において検証を行い、必要に応じて見直しを行っていきます。
下記リンクをクリックし、ダウンロードしてご覧ください。
【第2期菊池市まち・ひと・しごと創生総合戦略『癒しの里きくち』人口ビジョン・総合戦略(令和4年3月改訂)】
第3次菊池市総合計画の策定に伴い、令和4年3月に改訂しました。