令和6年度(2024年度)「熊本県内一斉消費者トラブル相談の日」を実施します。
目 的
消費者被害の未然防止・拡大防止、多重債務問題の改善など、消費者が安心して暮らせる社会を実現するために、いつでもどこでも消費生活相談が受けられる体制の整備を行っています。
令和6年度(2024年度)の消費者月間は、「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマに全国各地で消費者問題に関する啓発・教育等の各種事業が行われます。本県においても、消費者月間事業の一環として「熊本県内一斉消費者トラブル相談の日」を実施します。
日 時
令和6年(2024年)5月31日(金)
午前9時~午後5時(参加機関により異なる)
主な相談機関
・各市町村消費生活センター
・消費者行政担当課
・熊本県警察本部生活安全部生活環境課
・熊本県消費生活センター
〔専門相談機関〕
・九州財務局
・熊本県弁護士会
・熊本県司法書士会
・日本司法支援センター熊本地方事務所(法テラス熊本)
・グリーンコープ生活協同組合くまもと
・熊本クレ・サラ被害をなくす会
なお本市では下記のとおり随時相談を受けつけております。
菊池市消費生活センター
☎0968-36-9450
(月)~(金)(祝祭日を除く)
午前10時~正午、午後1時~午後4時
相談窓口一覧(PDF 約133KB) → 訂正版(PDF 約77KB)