緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令和4年9月)の状況

2022年10月05日

消費者トラブル相談(令和4年9月)の状況

相談件数(令和4年9月)
  • 30件(令和4年度累計139件:前年同期累計比-6)
主な相談事例


表:主な相談事例
No項目件数
1

国税庁をかたったメール

7件
2通信販売関連4件
3

トイレの修理

2件


ピックアップ

「税金の未払いがあるので期日までに支払わないと、差し押さえする」という、国税庁などをかたったメールが来たという相談が増えています。国税庁が個人あてにこのようなメールを送ることはありませんので、このようなメールを受け取ったら、相手に連絡することなく、消費生活センターなどにすぐ相談してください。

相談受付日時

菊池市消費生活センター

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号:0968-36-9450(または、188)

トップへ戻る