緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令和5年12月)の状況

2024年01月08日

消費者トラブル相談(令和5年12月)の状況

相談件数(令和5年12月)

・30件(令和5年度累計 210件:前年同期累計比 -5)

 

主な相談事例

1.通信販売関連     ・・・ 8件

2.不審な電話      ・・・ 5件

3.借金関連       ・・・ 2件

4.訪問販売関連     ・・・ 2件

 

ピックアップ

スマホに通知のあった宅配便不在通知メールなどに応答し、個人情報などを入力したらその後、身に覚えのない商品購入の料金請求がきたという相談がありました。このような手口の不正使用を防ぐには、個人情報を入力させるメールには絶対応答せず、必ず誰かに相談するようにしましょう。

 


菊池市消費生活センター

相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)


トップへ戻る