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消費者トラブル相談(令和5年6月)の状況

2023年07月06日

消費者トラブル相談(令和5年6月)の状況

相談件数(令和5年6月)

  • 19件(令和5年度累計 64件:前年同期累計比 +12)

主な相談事例


表:主な相談事例
No項目件数
1

通信販売関連

3件
2不審電話、メール
3件
3介護施設入居権2件


ピックアップ

とある業者より、「老人介護施設が市内に建設中だが、あなたは施設入居権がある」と電話があり、「入いるつもりはない」と断ると、「入りたい人に入居権を譲ってほしい」という不審な電話があっております。このような電話は、入居権の名義貸しでお金をだまし取られ消費者トラブルにつながる危険性がありますので、電話はすぐに切って応ぜず、消費生活センターなど誰かに相談するようにしましょう。

問い合わせ先・相談受付時間

菊池市消費生活センター

相談時間:月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号:0968-36-9450(または、188)

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