消費者トラブル相談(令和7年11月)の状況
相談件数(令和7年11月)
・24件(令和7年度累計 246件:前年同期累計比 +23)
主な相談事例
1.通販関連 ・・・ 5件
2.副業詐欺 ・・・ 4件
3.不審電話メール ・・・ 4件
4.無料点検商法 ・・・ 2件
ピックアップ
分電盤の無料点検をすると電話をかけてきたり突然来訪し、点検後、耐用年数を過ぎているのでこのままでは火災の危険があり交換する必要があると、虚偽の説明をして高額の契約を結ばせるトラブルが頻発しています。点検は通常、文書で事前通知があり、点検後にすぐに契約を結ばせることはありませんので、このような場合には電力会社や市役所に電話して確認するなどして、点検や契約に応じないようご注意ください。
菊池市消費生活センター
相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時
相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)

