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消費者トラブル相談(令和7年7月)の状況

2025年08月06日

消費者トラブル相談(令和7年7月)の状況

相談件数(令和7年月)

・19件(令和7年度累計 113件:前年同期累計比 +12)

主な相談事例

1.通販関連                     ・・・ 5件

2.不審電話                        ・・・ 4件

3.オンラインゲーム課金  ・・・ 2件

ピックアップ 

自宅の固定電話に年金機構を名乗って「手続きができていないので年金支給が止まる」と録音音声で電話があり、そんなはずはないと聞いていると、お金の戻しがあると話が変わって来たので不審に思い電話を切った、という相談がありました。公的機関を名乗った「お金」に関する詐欺電話が増えていますので、応答しないで電話を切ってください。不安な場合はセンターに相談ください。

菊池市消費生活センター

相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)



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