消費者トラブル相談(令和7年6月)の状況
相談件数(令和7年6月)
・37件(令和7年度累計 94件:前年同期累計比 +27)
主な相談事例
1.通販関連 ・・・ 14件
2.賃貸アパート関連・・・ 4件
3.不審電話、メール・・・ 3件
3 携帯電話関連 ・・・ 3件
ピックアップ
SNS や動画を見て出てくる広告を見て、商品を1個注文したが、送られてきた商品には1年間購入の定期コースと書かれていた。電話しても相手は解約に応じない、という相談が増えています。SNSの広告を見ての通販はトラブルが多く、注文最終確認画面も表示されないケースが多々ありますので、確認画面が表示されない注文はしないようにしましょう。
菊池市消費生活センター
相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時
相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)