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消費者トラブル相談(令和7年3月)の状況

2025年04月02日

消費者トラブル相談(令和7年3月)の状況

相談件数(令和7年3月)

 25件(令和6年度累計 336件:前年同期累計比 +57)

主な相談事例

1.通販関連     ・・・9件

2.給湯器点検関連  ・・・ 4件

3.不審電話     ・・・ 2件


ピックアップ

 給湯器の無料点検をするという業者に依頼したら「このままでは危ない、いつ壊れるか分からない、給湯器の交換工事が必要」と不安をあおり、契約をせまる点検商法に関する相談が増加しています。安易に点検させず、依頼する場合には複数社から見積をとるなど、比較検討して冷静に判断しましょう。



菊池市消費生活センター

相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)


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