緊急情報はありません

消費者トラブル相談(令6年10月)の状況

2024年11月05日

消費者トラブル相談(令和6年10月)の状況

相談件数(令和6年10月)

 31件(令和6年度累計 193件:前年同期累計比 +38)


主な相談事例

1.ネット通販関連   ・・・ 10件

2.不審電話      ・・・ 6件

3.クレジットカード関連・・・ 2件


ピックアップ

海外局番からの不審電話が多くなっています。「電話料金が未納」だとか、「2時間後に電話が止まる」などと言ってきて、「オペレーターとの通話を希望する場合は・・・」と続けてきます。これらは、根拠なく誰彼とかけてくる詐欺電話と思われますので、応答返信せずに無視してください。心配な場合は消費生活センターに相談ください。


菊池市消費生活センター

相談時間 :月曜日~金曜日(祝祭日を除く)10時~16時

相談電話番号 :0968-36-9450(または、188)


トップへ戻る