緊急情報はありません

住宅の耐震化を支援します

2024年04月11日

菊池市では国庫補助金及び熊本県復興基金を活用して、戸建木造住宅耐震化支援を行っております。

耐震改修設計・耐震改修工事・建替工事(耐震化に係るもの)・耐震シェルター工事・耐震診断について補助金を交付し、戸建木造住宅の耐震化を促進します。

注)国庫補助金も活用する関係で、受付期間を9月末日までとさせていただきます。それ以降については、次の年度での申請受付とさせていただきます

対象要件

対象となるには、以下のすべてを満たす必要があります。(耐震診断の場合は1~4)

※ 交付決定後に事業着手して頂く流れになります。交付決定前に事業に着手された場合、補助金の交付が認められません。

  1. 菊池市内にある、人が住んでいる又は住む見込みのある戸建木造住宅
  2. 在来軸組構法又は伝統的構法によって建てられた3階建てまでのもの
  3. 昭和56年5月末までに工事着手したもの(昭和56年6月以降に工事着手した戸建木造住宅は熊本地震による被害を受けたもの)
  4. 市税の未納がない者
  5. 上部構造評点*1.0未満と評価されたもの( * 耐震診断により地震に対する安全性を点数で示したもの )

事業主体・支援項目・支援の概要


支援項目
支援の概要
備考及び資料
耐震診断
補助率2/3
(上限6万8千円)
耐震診断_様式(PDF 約120KB)
耐震改修設計
補助率2/3
(上限20万円)
耐震改修工事
補助率2/3
(上限60万円)
  建替え工事 *
補助率23%
(上限60万円)

※ 建替え後の住宅が省エネ基準に適合する必要があります。

耐震改修工事一括
補助率4/5
(上限100万円)
  建替え工事一括 *
補助率80%
(上限100万円)

※ 建替え後の住宅が省エネ基準に適合する必要があります。

耐震シェルター工事
補助率1/2
(上限20万円)

* 原則として同一敷地内での建替えが対象となり、耐震改修工事相当額が補助対象事業費となります。

申し込み先

菊池市役所 都市整備課/電話:0968-25-7242

トップへ戻る