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戸籍・住民票等はスマホ・パソコンからオンライン請求が便利です

2024年09月30日

戸籍や住民票などの証明書は、スマホやパソコンから、いつでも、どこからでも、オンラインで請求及び決済ができます。

 表:オンライン請求について
請求できる証明書
発行手数料(1通)
郵送料
戸籍全部(個人)事項証明書
450円







430円
(レターパック)
戸籍の附票(全部・一部)
300円
改正原戸籍謄本(抄本)
750円
除籍謄本(抄本)
750円
身分証明書
300円
受理証明書
350円
独身証明書
300円
住民票の写し
300円
住民票記載事項証明書
300円


決済手段

  •  PayPay
  • d払い
  • auPAY
  • クレジットカード(VISA・Master・JCB・American Express)

オンライン請求に必要なもの

  • マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

   ※マイナポータルにログインするために必要

  • 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字から16文字)

   ※申請に伴う電子署名に必要

  • スマートフォン又はパソコン

   ※マイナンバーカード読み取りに対応した機種

   ※パソコンの場合はマイナンバーカード対応ICカードリーダー

 オンライン請求の流れ

  1. マイナポータルにログイン
  2. 「さがす」で「菊池市」を選択
  3. 「カテゴリから検索」内の「戸籍・住民票・印鑑証明等」を選択
  4.  必要な証明書の申請手続きに進んで必要事項を入力及び電子署名して申請完了を確認
  5.  市が申請内容を確認後、郵送料を含めた必要金額をマイナポータルを通じて連絡 ※必ずマイナポータルにログインして市からの連絡を確認してください。
  6.  決済確認後にレターパックで証明書等を発送

注意

 ※申請後の処理状況や決済金額等の通知はマイナポータルを通じて行いますので、定期的にマイナポータルにログインして確認してください。

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