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パスポートの申請・交付について

2023年11月16日

市役所でパスポートの申請・交付を行っています

 菊池市では、熊本県からの権限委譲を受け、平成23年10月3日からパスポートの申請・交付を行っています。

窓口のご案内

取扱窓口

 菊池市役所本庁市民課パスポート窓口

取扱日

 月曜日から金曜日まで(祝日、振替休日、年末年始を除く)

申請受付時間

 午前9時から午後4時まで

※手続きには時間がかかりますので、早めの来所をお願いします。

交付(受け取り)

 午前9時から午後4時半まで

※パスポートを受け取ることができるのは申請者本人だけです。代理人は認められません。

※申請から受け取りまでの期間については、ページ下の表をご覧ください。

菊池市で手続きができる方

  • 菊池市に住民登録をされている方

  • 県外に住民登録しているが、単身赴任などで実態として本市にお住まいの方(居所申請)※条件がありますので、ご相談ください。

菊池市で取り扱う事務

新規申請
  • 初めてパスポートを取得するとき

  • 持っているパスポートの有効期限が切れたとき

切替申請
  • パスポートの有効期間が1年未満になったとき

  • 有効なパスポートを損傷したとき 

※この場合、戸籍謄本は原則不要です。
※氏名や本籍地(都道府県名)等に変更があった場合は、戸籍謄本(発行日から6ヶ月以内)が必要です。

残存期間同一旅券
  • 有効期間満了日が返納する有効旅券の満了日と同一となる旅券です。(旅券番号は変わります。)

※氏名や本籍地(都道府県)等が変わったときは、「残存期間同一旅券の申請」か「新規申請」を選ぶことができます。

その他
  • 有効期限のあるパスポートを紛失・焼失したときの届出

  • パスポートを返納するときなど

※原則、熊本県庁旅券窓口での受付はできません。

ただし、

  1. 国外の親族に不測の事態が起き、急きょ渡航する必要が生じたときなどの「緊急発給」
  2. 業務上の理由等により早急に渡航する必要がある方で、菊池市での申請では、渡航までに交付を受けることが困難なときの「早期発給」

については、熊本県パスポートセンターでの受付となります。


申請するときに必要なもの

一般旅券発給申請書1通
  • 市民課パスポート窓口にあります。

戸籍謄本1通(※本籍地で取得)
  • 発行日から6ヶ月以内のもの

  • 同一戸籍の家族で、2名以上が同時に申請される場合は、戸籍謄本1通で申請できます。

  • 住民登録、本籍地がともに菊池市にある方は、マイナンバーカードを使ってコンビニで戸籍謄本を取得することが出来ます。

写真1枚
  • 提出の日前6ヶ月以内に撮影されたもの

  • 縁なしで縦45mm×横35mmで顔サイズ等が規定内のもの

  • 申請者本人のみが正面を向いて撮影されたもの

  • 無帽であるもの(一部例外あり)

  • 背景(影を含む)がないもの

受付できない写真の例
  • 目元がはっきり確認できないもの

  • カラーコンタクトをつけているもの

  • 髪、ハイネックセーター、スカーフ、襟が大きな服等で顔や首が確認しにくいもの

本人確認のための書類

本人確認書類は、有効な原本に限ります。(コピー不可)

次のものは1点

日本国旅券(有効なもの又は失効後6ヶ月以内のもの)、マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降に発行されたもの)、船員手帳、海技免状、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、写真付き住民基本台帳カード、写真付き身体障がい者手帳(写真貼替え防止がなされているもの。ただし療育手帳を除く)、官公庁(独立行政法人・特殊法人・官公庁の共済組合を含む)の職員証明証で写真の貼ってあるものなど。

次の場合は2点(A+A)または(A+B) ※(B+B)は不可
 表:本人確認のための書類について
A
健康保険証、国民健康保険証、船員保険証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険者証、国民年金手帳(証書)、厚生年金手帳(証書)、共済年金証書・恩給証書、印鑑登録証明書と実印(印鑑登録カードでは不可)、介護保険被保険者証など

B
写真貼付の身分証明書(学生証・社員証明書)、写真貼付の公的機関発行の資格証明書(写真貼付のものには、氏名・生年月日が記載され、さらに写真に割り印またはラミネート加工がなされたもの)、在学証明証(氏名・生年月日が記載されたもの)、失効した旅券(失効後6ヵ月を経過したもの)、子ども医療受給資格者証、母子手帳(就学前)、写真付きの療育手帳など

 

手数料
 表:手数料について
区分 手数料
新規・切替申請等
 10年
16,000円
(内訳/収入印紙:14,000/熊本県証紙:2,000)
新規・切替申請等
5年
(12歳以上)
11,000円
(内訳/収入印紙:9,000/熊本県証紙:2,000)
新規・切替申請等
5年
(12歳未満)
6,000円
(内訳/収入印紙:4,000/熊本県証紙:2,000)
残存有効期間同一旅券6,000円
(内訳/収入印紙:4,000/熊本県証紙:2,000)
未交付失効時加算6,000円
(内訳/収入印紙:4,000/熊本県証紙:2,000)

 

オンライン申請について

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルアプリにより、スマートフォンからパスポートのオンライン申請を行うことが出来ます。


パスポート申請に必要なもの

○マイナンバーカード

○マイナポータルアプリ対応のスマートフォン

○有効期間内のパスポート(切替申請の場合)

○戸籍謄本(新規、記載事項変更申請の場合)

  • 郵送、もしくは来庁にて提出が必要です。
  • 本籍・住民登録の両方が菊池市の方は、コンビニで戸籍謄本が取得できます。
  • 本籍が菊池市外にある場合は、本籍地で戸籍謄本を取得する必要があります。


手数料の支払いについて

オンライン申請に限り、支払方法を2通りから選ぶことができます。

1 収入印紙、収入証紙による支払い

パスポート交付の際に、菊池市役所売店にて指定の額の収入印紙、収入証紙を購入し、窓口に納付してください。

2 マイナポータルを利用したオンライン納付(令和5年12月4日以降)

オンライン審査終了後にマイナポータルに通知される納付専用サイトのURLからクレジットカード情報を入力してください。


オンライン申請についての詳細は、市民課旅券窓口へお問い合せ、または熊本県HP「パスポートのオンライン申請手続きについて」をご覧ください。

https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/70/182675.html


その他

  • 旅券の受領は、年齢に関わりなく、必ず申請者ご本人が窓口においでください。

  • 受領の際は、申請時にお渡しした「旅券引換書(受領証)」及び「手数料(収入印紙と熊本県収入証紙)」をお持ちください。※印紙と証紙は菊池市役所の売店で購入いただけます。

  • 申請した旅券は、交付予定日以降、できるだけ早くお受け取りください。発行日から6カ月以内に受領しなかった旅券は失効し、失効後5年以内に新たな旅券を申請されるときは、通常より高い手数料となります。(加算6,000円)

  • 申請から受取までの期間

    表:申請から受取までの期間について
    区分期間

    新規・切替・残存有効期間同一旅


     9


土日祝日、振替休日、年末年始を除き、申請した日から上記の期日以降に受け取ることができます。

申請・受け取りは、余裕をもってお早めにおこしください!!


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