令和5年1月から軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)により継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になっています
軽JNKSとは軽自動車税納付確認システムの略称で軽自動車検査協会と市の仲介をするシステムであり、市が軽JNKSに納付情報を登録し、軽自動車検査協会が軽JNKSに照会をすることで車検の際に納税証明書が原則不要になるという仕組みです。
口座振替ご利用の方の納税証明書送付について
菊池市では口座振替もしくはスマートフォンアプリを使用して軽自動車税を納付する方に納税証明書を発送しておりましたが、軽JNKSにより軽自動車検査協会が納付情報を確認できるようになりましたので四輪の軽自動車に関して、令和5年度より納税証明書の送付は致しておりません。(大型二輪・軽二輪に関しては今年度も送付いたします。)
納税証明書が必要となる場合
また、下記の場合は車検の際に納税証明書が必要となりますのでご注意ください。
- 軽自動車税を納付した直後(約2週間前後)
- 四輪の軽自動車以外の車両(大型二輪など)
- 中古車の購入など名義の変更をした車両
- 市区町村をまたぐ引っ越しをした場合
- 現年度及び過年度に未納がある場合
軽自動車税の納税に関する注意点
地方税統一QRコードやコンビニ収納用バーコードを利用して税を納付した場合、菊池市に納付情報が反映されるまで2週間ほどかかります。
※スマートフォンアプリに関しては3週間程度かかる場合があります
お急ぎの場合は指定金融機関もしくはコンビニエンスストアでの納付を推奨しています。
(指定金融機関やコンビニエンスストアで納付した場合、納税証明書が有効になるため)
軽自動車税の納税証明書の請求方法
菊池市役所税務課・各支所市民生活課の窓口もしくは郵便請求にて証明書の発行をいたします。