戸籍に基づく年齢証明書とは
労働基準法第111条に基づき、「労働者及び労働者になろうとする者」の戸籍事項(「本籍」「氏名」「生年月日」)を証明するものです。
請求場所
本籍地の自治体でのみ発行が可能です。あらかじめ本籍地をご確認のうえ、ご請求ください。
請求できる方
ご本人または未成年の方の親権者のみ請求が可能です。これ以外の方からの請求は委任状が必要です。(下部リンクからダウンロードが可能です)
証明書様式
請求者がご用意ください。証明書の提出先が様式を指定している場合がありますので、様式につきましては提出先にご確認ください。
請求で必要なもの
窓口請求の場合
- 交付申請書(窓口に設置してあります)
- 証明書様式
- 窓口に来られる方の本人確認ができる身分証明書
- (代理人の場合)委任状
郵便請求の場合
- 交付申請書(下部リンクからダウンロードが可能です )
- 証明書様式
- 請求者の本人確認ができる身分証明書のコピー(請求者が代理の方の場合、本人確認書類は代理人の方のものが必要となります)
- (代理人の場合)委任状
- 返信分の切手を貼り付けた返信用封筒(菊池市役所市民課市民・戸籍係あて)
(注)返送先は原則請求者の方の住所登録地のみです。
手数料
無料
住民票に基づく年齢証明書
本籍地が菊池市以外で、菊池市の住民票に基づく年齢証明が必要な場合は、「住民票記載事項証明書」として有料(1通300円)で交付します。
【関連リンク】