緊急情報はありません

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案について

2023年06月01日

 全国で、以下のマイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案が複数確認されています。

 事案の内容、ご自身の状況を確認する方法等がデジタル庁のホームページに掲載されていますのでお知らせします。

 ご自身の状況を確認する際、ご自身やご家族の方のスマートフォンでの確認が難しい場合は、市役所市民課及び各支所市民生活課において、確認のお手伝いをします。

 なお、マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の有無に関して、菊池市においては報告されていません。

 マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします(デジタル庁)


1.公金受取口座の誤登録について

Q1-1:自分の公金受取口座情報が正しくに登録されているかを確認したい。

A1-1:スマートフォン等で「マイナポータル」(アプリ・サイト)にログインし、「注目の情報 」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認できます。

 マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。 


Q1-2:登録されている公金受取口座情報に誤りがある場合どうすればよいか。

A1-2:スマートフォン等で「マイナポータル」(アプリ・サイト)にログインし、公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除・変更をお願いします。 

 マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使って削除・変更することも可能です。 


2. 健康保険証の情報の紐付け誤りについて

Q2-1:自分の健康保険証情報が正しく登録されているかを確認したい。

A2-1: スマートフォン等で「マイナポータル」(アプリ・サイト)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認できます。 

 マイナポータルの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。 


Q2-2: 健康保険証に別の方の情報が紐付けされている場合の問い合わせ先は。

A2-2:マイナポータルや医療機関・薬局で、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問い合せいただき、ご相談ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
  • ご自身が加入されている医療保険の保険者


3. マイナポイントの紐付け誤りについて

Q3-1:自分のマイナポイント申請が正しく登録されているかを確認したい。

A3-2:スマートフォン等で「マイナポイント」(アプリ・サイト)のトップ画面から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認できます。

 マイナポイントの対応端末をお持ちでない場合、ご家族の方等がお持ちのスマートフォン等を利用し、ご自身のマイナンバーカードを使ってご確認いただくことも可能です。 


Q3-2:別の人の決済サービスが表示された場合の問い合わせ先は。

A3-2:次のいずれかにお問合せいただき、ご相談ください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンスに従って「5」にお進みください。
  • お申込みをした自治体窓口(市役所市民課及び各支所市民生活課)


4.コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードを利用したコンビニでの住民票等交付サービスの誤交付が発生したとの報道がありますが、菊池市においては影響ありません。


トップへ戻る