緊急情報はありません

公民館・図書館

Community Centers and Libraries

令和5年度に開催した講座の一部を紹介します!

2024年03月01日

第2弾!キクロスでつくるカフェタイム~お仕事帰りにホッと一息~

(10月~1月・全4回 中央公民館)

令和3年度に開催したカフェタイム講座。今年度は第2弾として、市内カフェ4店舗から講師をお招きし、開催しました。おうちで作れるスイーツを学ぶとともに、こだわりや裏話など、お店にまつわるお話もお聞きすることができ、ほっと息をつく安らぎの時間となりました。 

キクロスでつくるカフェタイム   


 


生活にうるおいを与える切り絵教室~初心者にもおすすめの作品作り~

(6月~7月・全4回 七城公民館)

切り絵は、初心者の方でも少しの道具や材料で気軽に作ることができ、脳の活性化にもつながります。令和5年度は14名の受講生の皆さんが、中山先生のご指導のもと、思い思いの作品を創意工夫しながら作っておられました。出来上がった作品も、とても初めてとは思えないものばかりでした。和気あいあいの中、とても楽しい講座となりました。

生活にうるおいを与える切り絵教室   


 


初心者でも楽しめる寄せ植え教室~作って癒されるポットの中の小さな自然~

(12月~2月・全3回 旭志公民館)

13人の受講生で、お正月バージョンや、テーマに合わせた寄せ植えを製作。苗を自分で選び、植物の特性や根切り、バランスのコツも学びました。完成した作品は皆で鑑賞し、楽しい学びの時間となりました。

初心者でも楽しめる寄せ植え教室   


 


楽しいさらっと英会話~初心者向けの場面に応じた英会話~

(10月~11月・全4回 泗水公民館)

実践的な場面に応じた英会話講座です。講師の神谷様のアメリカでの出来事についての面白いトークに皆さん大笑い!講座は2人組での対話方式でした。はじめは緊張されていましたが、次第にもっと続けたいという気持ちが湧いてくる講座となりました。

楽しいさらっと英会話   


 


今年度は約90講座を開催しました。来年度もさまざまな分野の講座を企画開催し、皆さんの学びたい気持ちをサポートします。


トップへ戻る