緊急情報はありません

公民館・図書館

Community Centers and Libraries

開催講座紹介/キクロスまつり全身似顔絵のお知らせ

2024年01月04日

令和5年度に開催した講座をご紹介します!

キッズチャレンジクラブ~きくちよかとこ発見し隊~

(6月~11月・全6回・中央公民館)

17名の小学生が、菊池市内の各地を巡り、いろいろな体験活動を行いました。第4回は、菊池農業高校馬術部の生徒の皆さんのサポートで、乗馬体験や動物との触れ合いを楽しみました。子どもたちは、初めての体験に、ドキドキワクワク!!笑顔いっぱいの時間となりました。

キッズチャレンジクラブ第4回の写真   


 

子ども囲碁・将棋教室・大会~判断力・集中力を身につける~

(6月~3月・全10回・旭志公民館)

小学1年~6年の18人が、月に1回、3人の指導者のもと将棋を学んでいます。集中する真剣なまなざしは、未来の棋士かも?冬休み大会に向けて、メンバーと対戦して勝ったり負けたり悔しくて涙したり、楽しく活動しています。

子ども囲碁将棋教室の写真  


 

「健康長寿」は日常生活の見直しから!~介護予防につながる生活習慣とは?~

(10月~12月・全5回・中央公民館)

市民(64歳以上)16人の皆さんが、健康推進課及び高齢支援課の保健師さん等のお話を聞き、日常生活で気軽にできる介護予防対策について理解を深められました。講座終了後も熱心に進んで質問される方も多く、自身の健康寿命の延伸への意識を高めていただく講座となりました。

健康長寿講座の写真   


 

キクロスまつり「全身似顔絵」をお渡ししています!

11月25日(土)開催のキクロスまつりで、クマモトにがおえ製作所による「似顔絵アート」に参加された方は、全身似顔絵を中央公民館で保管しておりますので、受け取りをお願いします。

(窓口対応:9時~22時)

キクロスまつり似顔絵アートの写真   


 


トップへ戻る