緊急情報はありません

報道資料

Press Materials

(プレスリリース) 新型コロナワクチン接種券の誤送付について

2023年05月31日

 菊池市において、新型コロナワクチン接種券を誤送付した事案が発生しましたのでお知らせいたします。

 再発防止策を講じるとともに、職員一人一人が菊池市職員としての自覚を持ち、市全体として事務品質の向上に向け取り組んでまいります。


1.経緯

 5月9日、委託業者が封入したコロナワクチン接種券を発送したところ、5月12日に接種券を受領したA氏からの問い合わせにより、A氏の封筒にB氏の接種券が同封されていたことが判明した。


2.発生原因

 委託業者による封入作業手順および総数確認の不備により、重複封入に気づかず市に納品があった。委託業者からの納品時に「数量に誤りはない」との報告を受けたのみで、健康推進課内で総数の再確認を実施しなかった。


3.判明後の対応

 誤送付先には、連絡を受けた直後に自宅を訪問し、謝罪と接種券を回収。

 同封されていたもう1人には、後日自宅を訪問し、謝罪と経緯説明、接種券の交付を行った。

 委託業者の封入作業の流れや仕組みに問題があったことおよび今後発送する通知について同様のミスが起こらないよう、委託業者に対して、全体的に作業の流れや仕組みの見直しを指示した。

 作業手順の確認および今後発送分の再確認に時間を要したことから公表が本日となった。


4.再発防止策

 委託業者へ、委託時点での作業内容の指示徹底、封入内容、数量などの確認の徹底および完了報告の徹底を指示する。

健康推進課による納品検査の徹底を行う。


報道資料

(プレスリリース)新型コロナワクチン接種券の誤送付について(PDF 約92KB)


お問い合わせ先

 健康福祉部 健康推進課 麻生・大島 電話:0968-25-7219


配信元

 菊池市役所 市長公室 広報交流係 電話番号:0968-25-7252

トップへ戻る