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(プレスリリース)住民異動に関する窓口手続きが便利になります

2023年02月09日

本市は、来庁者の記載する手間の軽減を図るため、本庁舎・各支所で窓口受付支援システムを導入します。システムの運用開始後は、来庁者が転入・転出・転居情報などを事前にオンライン入力することで、異動届への記入が不要になります。また、転入の場合、証明書の情報をスキャナーで読み込むことによって、異動届に記入する必要がなくなります。

本市では昨年10月に、効率的で利便性が高いまちづくりを進めるため、「菊池市デジタル化推進宣言」を行いました。今後も市民の皆さんの利便性や行政サービスに向けて、取り組みを進めてまいります。

運用開始日

3月1日(水)


窓口受付支援システムの概要

  1. オンラインで転入・転出・転居などに関する本人や世帯員に関する情報を入力
  2. 確定後、2次元バーコードを発行。スマートフォンへ保存、または、紙へ出力
  3. 窓口来庁時に、2次元バーコードの読み取りにより、異動届への記入を省略


報道資料

(プレスリリース)住民異動に関する窓口手続きが便利になります(PDF 約115KB)


本件に関する問い合わせ先

菊池市役所 市民課   担当:和田・安武

      情報政策課 担当:緒方・西本 

電話番号:0968(25)7211 ファックス番号:0968(23)6533 メールアドレス:shimin@city.kikuchi.lg.jp(市民課)

電話番号:0968(25)7249 ファックス番号:0968(25)1113 メールアドレス:jyou@city.kikuchi.lg.jp(情報政策課)

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