菊池市において、介護保険料第7期納付書(以下「納付書」という。)の重複発送が判明しましたのでお知らせします。
再発防止策を講じるとともに、職員一人ひとりが菊池市職員としての自覚を持ち、市全体の事務品質の向上に向け、取り組んでまいります。
(1)経緯
1月5日、納付書印刷作成する際、誤った電算処理操作を行ったことで、60名分が誤って2通印刷作成されてしまった事に気が付かず、別々の封筒に封入して1月10日に発送した。
1月12日、納付書を受け取られた被保険者からの問合せにより判明した。
(2)発生原因
納付書の印刷作成を行う際に、誤った手順による電算処理で作成を行ったため。
(3)判明後の対応
1月13日までに、重複発送された被保険者60名のうち、47名には電話連絡を行い謝罪して、内容を説明し重複発送している納付書の破棄依頼を行った。また、電話連絡の取れなかった13名には自宅訪問を行い謝罪して、内容を説明し納付書の回収又は破棄依頼を行った。
(4)再発防止策
電算処理手順確認チェックシートを作成し、職員2名によるダブルチェックを実施しながら電算処理手順の遵守を徹底する。
納付書作成後には納付書発行一覧により重複印刷作成されていないか最終確認を行う。
報道資料
(プレスリリース)介護保険料第7期納付書の重複発送(PDF 約270KB)
本件に関する問い合わせ先
健康福祉部 高齢支援課 倉原・江上 電話:0968-25-7215