本市では、各自治区の実情に応じた地域コミュニティの維持や発展に寄与するため、210 人の自治公民館長を対象に、さまざまなテーマで自治公民館長連絡協議会全体研修会を毎年開催しています。今年度は、地域防災力を高めることを目的に「自治区の防災力を強化するマイタイムライン作成について」というテーマで実施します。
本市人財育成事業「キクロスカレッジ」を修了し、地域リーダーとして活動している防災マイスター10 人を講師に招き、各自治区のマイタイムラインを作成します。本研修会で、マイスターが講師を務めるのは、初めて。地域の重要な役割を担う自治公民館長が、マイスターから防災について学ぶことで、「自助・共助」の意識を高め、地域全体の防災力強化を図ります。
1 日時
7月9日(木) 午後3時~4時30 分
2 場所
菊池市七城公民館 講堂
3 参加者
自治公民館長210 人対象
4 内容
(1)講義 市防災マイスター 秋吉 義雄(あきよし よしお)氏 25 分
(2)ワークショップ(秋吉氏を含む防災マイスター10 人が講師)
グループ毎にマイタイムラインの作成 40 分
グループ毎に発表・質疑応答・まとめ 15 分
※キクロスカレッジとは
地域課題の解決に向けて活動する地域リーダーの育成を目指した人財育成事業です。防災やスポーツなど6つのコースを設けており、修了生を各分野の生涯学習マイスターとして認証・登録しています。また、まちづくり支援ネットを通じて、各分野のことを学びたい地域や団体とマイスターをつなぎ、講師として派遣しています。令和4年度から実施しており、これまでで120 人のマイスターが誕生し、地域で活躍しています。
5 報道資料
(プレスリリース)自治公民館長を対象とした研修会を開催します(PDF 約138KB)
本件に関する問い合わせ先
菊池市教育委員会生涯学習センター センター長:吉川 担当:有山
MAIL:kouminkan@city.kikuchi.lg.jp TEL:0968(25)1672 FAX:0968(25)2929


