「きくち暮らしお試し住宅」のご利用案内

更新日:2021年3月8日

 

 

内観


外観


間取図


菊池市では、市外から移住を検討している方が、一時的に市内に居住し、気候や風土、生活を体験してもらうことで、より具体的に移住後の暮らしをイメージしていただけるよう「きくち暮らしお試し住宅」を運用しております。

菊池市での暮らしを体験したい、住居や仕事を探したいという方はぜひご利用ください。

※新型コロナ感染拡大の状況により、急遽利用を停止させていただく場合がございます。その際、市では利用者の方の旅費や交通費等の弁償は致しかねますのでご容赦ください。

※本市は旅館業法の許可を得て運用を行っております。

1、利用対象者

菊池市外在住の本市空き家バンク利用登録者で、移住に対して具体的な検討をしている方

2、利用期間

5日以上14日以内

※現在新型コロナ感染拡大防止のため利用日数の制限を行っております。

3、使用料

日額 1,120円(税込) ※光熱水費含む

※使用料は使用開始日以前に前払いとなります。

※別途区費500円を居住する袈裟尾区に納めていただきます。(入居日当日)

4、利用に際して

お試し住宅の利用については「きくち暮らしお試し住宅条例(PDF 約129KB)」「きくち暮らしお試し住宅条例施行規則(PDF 約827KB)」を遵守して頂きますのでご利用にあたっては予め十分内容をご確認の上お申込下さい。

5、利用申込

使用開始を希望する日の21日前(休日を除く)までに、下記書類をダウンロードして頂き、必要事項を記入の上、「身分証明書の写し(※)」「市区町村税等の未納がない証明書」とともに窓口までお持ちいただくか、下記の宛先までご郵送ください。

※事前に予約状況をお電話またはメールにてご確認ください。

※本市空き家バンク登録の際に、既にご提出いただいている方は提出不要です。

お試し住宅使用許可申請書(WORD 約17KB)

お試し住宅使用許可申請書(PDF 約19KB)

 

6、利用時のお願い

・入居中は積極的に空き家バンク掲載物件の現地視察などを行ってください。

・申請世帯につき2回の利用を許可します。(季節による違いを把握するため)

・使用期間中に出たごみは地域の指定区分に従い各自で搬出してください。

・日常生活に関する消耗品は利用者で準備してください。

・使用期間中における食費・食料品等については、利用者による負担とします。

・購入し余った食材・消耗品等は利用者の責任においてお持ち帰りください。

・お試し住宅に寝具は備えておりません。持参されるかレンタルを利用してください。

・使用期間中に開催される地区の行事等には、積極的なご参加をお願いします。

・退去の際には必ず清掃を行ってください。

・住宅内は禁煙です。その他火気の取り扱いには十分注意してください。

問合せ・申込み先

〒861-1392

熊本県菊池市隈府888番地

菊池市役所 政策企画部 地域振興課 集落・定住支援室

TEL:0968-25-7250

E-mail:chiiki@city.kikuchi.lg.jp


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

菊池市役所 地域振興課 集落・定住支援室
電話番号:0968-25-7250


  

カテゴリ内 他の記事