戻る

学校ブログ

  1


ホタルの幼虫見つけたよ

記事登録日:2016年10月27日


  10月24日(月)3・4年生が旭志の二鹿来川に行き、育てる会の皆様のお世話でホタル幼虫の観察をしました。容器の中にいる幼虫を発見する練習をした後、川の中に入り、1cmほどに大きくなった真っ黒の幼虫を見つけました。子どもたちは大喜びです。観察した幼虫の一部は持ち帰って戸崎で放流させていただきました。子どもたちが放流した戸崎の幼虫も順調に成長していると思います。来年の5月に成虫が飛び回るのが楽しみですね。

かわ1かわ2


 




力を出し切った陸上記録会

記事登録日:2016年10月27日

  10月25日(火)菊池市多目的グラウンドにおいて、第49回菊池郡市学童陸上記録会(北部地区)が実施され、本校からも5・6年生が出場しました。心配された天気は曇りで肌寒いほどでした。陸上のコンディションとしては良かったと思います。本校の子どもたちは、練習の成果を発揮して全員自己ベストをめざす競技と応援ができました。真剣に取り組む子どもたちの表情はいいものです。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

陸上1陸上2

 




未来の学校創造プロジェクト

記事登録日:2016年10月24日

10月20日(木)5校時、熊本県教育委員会の事業で「未来の学校創造プロジェクト」の公開授業を本校の5年生がしました。教科は理科です。「流れる水のはたらき」をタブレットで撮影した動画を元にして考える内容でした。校外から12名の先生方を迎えて、子どもたちは熱心に話し合いを行い、自分たちの考えを発表していました。

未来1未来2




 




  1


戻る