戻る

学校ブログ

  1  2  3  次ページ >>


ホタルの幼虫が産まれたようです

記事登録日:2016年6月22日

6月22日(水)旭志の稲葉さんに来ていただき、幼虫が産まれているか見ていただきました。4〜5匹(頭)ぐらいは産まれているようです。ただ小さくて写真がありません。水が揺れると丸まってしまい、1mmもないくらいです。来週には子どもたちと観察した後で、放流していく予定です。

幼虫



 




親の学びプログラムをしました

記事登録日:2016年6月22日


6月17日(金)午後7時から本校体育館で、今年度地区懇談会を開催しました。今年の地区懇談会の前半部分は、「親の学びプログラム」の体験でした。菊池教育事務所から高橋社会教育主事とプログラムトレーナーの佐伯さんに進行していただき、ゲーム感覚で楽しく体験学習ができました。ありがとうございました。

親の学び1親の学び3親の学び2



 



 




歯科健康教室をしました

記事登録日:2016年6月22日

6月17日(金)5・6時間目に歯科健康教室をしました。5時間目は2・3年生、6時間目は5・6年生でした。(1年と4年は後日実施予定)4名の歯科衛生士さんや保護者に来校していただき、子どもたちの歯磨きチェックなどをしていただきました。健康な歯のためには、正しい歯磨きが大切であることがよく分かったと思います。

歯科1歯科3


 




 




校内人権集会をしました

記事登録日:2016年6月22日

6月17日(金)校内人権集会をしました。内容は、戸崎っ子委員会から児童アンケート結果の報告、今年度の戸崎小人権スローガンの発表、各学年の人権目標の発表などでした。今年度の戸崎小人権スローガンは、「みんなが笑顔になる戸崎小〜相手の気持ちを考え行動しよう〜」です。戸崎小がいつも、みんな「にこにこ」でありますように願っています。

人権集会1

人権集会2

人権集会3


 




読み聞かせの会「たけのこ」の皆さんです

記事登録日:2016年6月22日

6月16日(木)朝活動の時間、読み聞かせの会「たけのこ」の皆さんが来校され、子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせをしていただきました。今年度は今回が第1回目です。毎月第3木曜日を中心に来ていただく予定です。これからもよろしくお願いします。

たけのこたけのこ2


 




  1  2  3  次ページ >>


戻る