戻る

学校ブログ

  1


里仁賞表彰について

記事登録日:2016年2月28日

2月26日(金)里仁賞菊池教育会館にて、菊池教育会主催の第3回里仁賞表彰式が行われました。里仁とは、論語にある思いやりの気持ちという意味で、菊池市教育会がその年に善行を認められた個人や団体を表彰されています。本校は4年のホタルの飼育・環境美化の取組にたいする受賞です。表彰状は4年生を代表して篠原颯斗くんが受け取りました。関係者の皆様ありがとうございました。



 




万句のふるさと菊池表彰について

記事登録日:2016年2月22日

万句12月22日(月)午後3時30分から、七城公民館にて「万句のふるさと菊池」入選俳句・短歌の表彰式がありました。本校からは、2年の小田健慎くんの俳句が小学校低学年の部で最優秀賞をいただきました。作品は、『手の中で とけてさみしい ゆきのつぶ』です。すばらしい句だと思います。審査員の先生からは、「降ってきた雪を両手で受ける喜び、手の中ですぐにとけてしまったさみしさ、ふたつの感情を表している感性豊かな句です。」という評をいただきました。
 




こどもホタレンジャー市長報告会について

記事登録日:2016年2月22日
報告会12月22日(月)午前9時から市長応接室にて、本校4年生が先日参加した「こどもホタレンジャー2015発表大会&表彰式」について報告会を行いました。江頭市長には、お忙しい中熱心に子どもたちの発表をお聞きいただき、「感動した。この発表を他の子どもたちに聞かせたい。仲間報告会3を増やしてほしい。」とのお言葉をいただきました。報告会には、旭志から高柳ほたるを育てる会の方々も駆けつけていただき、子どもたちの発表の応援をしていただきました。今後もホタルを育てることだけでなく、環境に目を向ける教育活動につなげていきたいと考えています。関係者の皆様ありがとうございました。



新入児一日体験入学について

記事登録日:2016年2月18日

 2月18日(木)新入児一日体験入学を実施しました。来年度の新入児は1・2年生との交流

9名(男子8名、女子1名)です。はじめは1・2年生との交流です。

1・2年生が準備した「お店屋さん」で、楽しくゲームをしました。

 続いて、来年度登校班や縦割り班でお世話する5年生と楽しく遊びま

した。きっと入学式を楽しみにしてくれることでしょう。




  1


戻る