戻る

学校ブログ

  1  2  3  4  次ページ >>


いつもおいしいお弁当ありがとうございます

記事登録日:2021年8月31日

本ブログで何度かお伝えしましたが、現在、泗水校区学校給食センター大規模改修に伴い、本校は「お弁当」となっています。8月25日から9月17日までですのでかなりの期間です。このようなことからご家族の方には、「お弁当づくり」大変お世話になっております。 毎日大変なことだと思います。感謝申し上げます。

本日、お弁当の時間に各クラスを回りました。心のこもったおいしいお弁当なのですが、残念なことに「無言で」となっています。楽しいお話をたくさんしながら、とうのがお弁当には似合っているように思います。ですから、子どもたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1年生の教室に行ったとき、「子どもたちがお弁当を食べてる様子を写真の撮ってご紹介しよう」と思いたちました(6年生の学級通信の写真がヒントです)。そこで、「ありがとうの気持ちをお家の方々につたえよう」という言葉を伝えて撮影させてもらうことにしました。「ありがとうを伝える表現(表情)は自由に」ということにしました。子どもたち思い思いのポーズで「感謝の気持ち」を表現してくれています。

以下写真は、子どもたち一人一人の「毎日、お弁当を作ってくれてありがとう」です。 

1年生 1年生の「いつもありがとう」です。


2年生 2年生の「いつもありがとう」です。


3年生 3年生の「いつもありがとう」です。


4年生 4年生の「いつもありがとう」です。


5年生 5年生の「いつもありがとう」です。


6年生 6年生の「いつもありがとう」です。


 




自分たちの学校を自分たちの力でよりよい学校に

記事登録日:2021年8月31日

このブログで、6年生が「毎週月曜日は友情の森をきれいにしようの日」の時間を、 運動会前に運動場をきれいにしたいとのことから、草取りの時間にしてほしいと申し出てくれ実動してくれたことはすでにお伝えした通りです。 すばらしいことです。

ここでも、そのような事例をまた一つ。昨日、委員会活動がありました。委員会の話し合いの中で、「栽培美化委員会」の子どもたちが、「学級園」をもっとすてきな場所にしたいとの思いから「どの学年(学級)の花壇かわかるように看板を作成して掲示したらどうだろう」という意見が交わされたようです。そこでさっそく子どもたちは看板を製作。といっても時間も少ない中での活動なので、板や杭木などは本校にあったものを再利用して、子どもたちは「〇学年」の所を色塗り。そして出来上がった「学年掲示板」が以下の通りです。(下写真は栽培美化委員会担当の井上先生撮影です)

 栽培美化委員会


強い日差しの中での逆光。少しまぶしかったようですが、子どもたちの努力(作成物)がしっかりと手に。そして、今日の昼食(お弁当)の時間、委員会の子どもたちが分かれて、各学年(教室)へ渡しに行ってくれました。私はその時ちょうど6年生の教室にいたので6年生の様子を撮影させてもらいました。

6年生の様子


6年生の様子2


掲示板を渡す時、注意してほしいことなどをきちんと伝えて渡すことができていました。本校、委員会は、「運営委員会」「健康委員会」「図書委員会」「体育委員会」「栽培美化委員会」「放送委員会」「給食委員会」の7つの委員会です。それぞれの委員会が、学校のために、また、全校児童のためにと委員会としてできることを一生懸命にやってくれています。そんなみんなの力が学校をよくしていきます。




立ち止まって一礼、あいさつのさらなる向上のために

記事登録日:2021年8月31日

本校では、登校時、下校時に正門において「立ち止まって一礼、あいさつ」の励行に取り組んでいます。学校に感謝すること、加えて先達、先輩方への敬意を表すためということもありますが、礼儀を大切にすることで豊かな心を醸成したいという思いもあってのものです。子どもたち、朝、学校に来ると正門で、「一礼、あいさつ」をしてくれます。帰るときにも、誰も見ていなくてもきちんと「一礼、あいさつ」をして門を出る子も少なくありません。

そんな中、さらに、「立ち止まって一礼、あいさつ」が向上するようにと門に足型を記すことにしました。時々、「どこに立ち止まればよいのだろう?」と悩んでいる姿を目にしたからです。

立ち止まってあいさつ


足型が少し多い気もしますが、登校班の中にはかなりの人数で来る班がありますので多くなりました。

本校の子どもたちの豊かな心がさらに豊かに育っていくことを願って。




今週(8月30日〜9月3日)の6枚

記事登録日:2021年8月31日

早いものです。今日で8月も終わりです。25日に前期後半が始まり1週間となります。前期後半が始まった途端に、猛暑に逆戻りしているようにさえ感じます。時候の挨拶では、「残暑の候」となりますので、もうそろそろ秋の気配を感じたいのですが、まだ、しばらく後になりそうです。

さて、今週の6枚について、以下にお知らせします。中には、すでにブログでご紹介したものもあります。今回もコメントを添えてご紹介させていただきます。

まず、最初に担任の先生が撮影された2枚から。

お弁当2 この写真、6年生の昼食の様子です。現在、泗水校区の学校は、給食センターの大規模改修のため子どもたちは連日、お弁当を持参しています。25日からお弁当が始まりました。本来なら「お弁当」であれば、特に、楽しい会話をしながらというイメージですが、現在は、無言での食事となっています。そんな初日、昼食をとる6年生の様子ではないかと思います。学級通信でも紹介されていました。はやく、皆で楽しい会話をしながら食事ができる日がくればいいなと思います。(撮影:6年担任 渡邊先生)


5年生、みんなでジャンプ 私の記憶では、確か、5年生は「毎月1枚みんなで写真をとろう」ということで、成長を記録として残すために撮影されていたのではないかと思います。過日、来賓玄関前で5年生の撮影が行われていました。すてきな写真です。学級通信でも紹介されていました。5年生、定期的に、メダカを飼っている水槽を洗っている様子を見ます。少し大きめの水槽です。その水槽を、20分〜30分くらいかけてみんなで丁寧に洗っています。そんな姿を見ても、チームワークがどんどん高まっていることを感じます。(撮影:5年担任 後藤先生)


お弁当3 前述のとおり、本校は現在「お弁当」を子どもたち食べています。しかし、このお弁当、残暑が厳しい中ですから、現在、毎朝、職員室に置いています。各クラス2ヶのコンテナに入れて。それを、協力しながら運んできます。「うんとこしょ、よっこらしょ」と。ここにも、協力し合うすてきな姿が。学校生活においても、「仲間(友達)とつながり合う場」は、いろんなところにあります。そんな姿を見過ごさず、「認め・ほめ・はげまして」伸ばすことが大切だと思います。

お疲れ様。ありがとう。


クラスみんなで これは、少し前の写真になります。4年生が国語の学習で創作したものを見せに来てくれたのです。3年生の時に創作したものも持って来てくれました。読み比べてみると、やはり(書く力の)成長が見られます。すてきな本が出来上がりました。現在、図書室に配架してあります。写真は校長室に見せに来てくれた時の様子です。出来上がった「達成感」がそれぞれの子どもたちの表情に現れています。4年生は「語る(伝える)力」もすばらしいものがあります。


お行儀をよくして この写真にタイトルをつけるとすると「お行儀よく」でしょうか。3年生はいつも外で元気に走り回っています。勉強時間は、元気に、また、しっかりと学び合っています。教室に入るとそんな「空気」をいつも感じます。見ているこちらも「元気をもらう」という言葉に置き換えることができるかもしれません。そんな時、カメラを向けた瞬間、身なりを正してこちらを向いてくれました。その「一瞬」です。「子どものすてきな姿」がここにもあります。


クワガタ この写真は、過日ブログで紹介させていただいたものです。その後となるのでしょうか?先生方の間でも、この「クワガタ」のことが職員室でひときわ話題となっていました。実は、この子、昨年度は、「ヤマタノオロチ」を紙粘土で作成していました。これもすばらしい「作品」でしたので、現在でも校長室に飾らせてもらっています。この子のちょうど後ろあたりにあります。そんなこともあり、「ヤマタノオロチを見せてください」と校長室に見に来られる先生もいらっしゃいました。このクワガタもいつか飾らせてもらえるとうれしいな〜!!


 




今日は、みんなで草刈りだ

記事登録日:2021年8月30日

今日は、このタイトルで。ん?このタイトル、どっかで聞いたような?絵本に何か似たような題名のものが・・・。

ご案内の通り、本校では前期前半の途中から「毎週月曜日は、友情の森をきれいにしようの日」として、子どもたち縦割り班で朝、作業をしてくれています。過日のことでした、6年生が校長室に来て、私に、「運動会にむけてきれいな運動場にしたいです。みんなで(月曜日に)草取りをさせてください」といった趣旨のことを伝えてくれました。もちろん、私は快諾。それから数日、今日、月曜日がやって来ました。朝からの作業はきついものがあると思いますが、太陽の光を浴びながら体を動かすことはとても良いことだと思います。それ以上に、「学校をきれいにする」という豊かな心も育まれます。6年生はリーダーとして、みんなを導く力が育ちます。

「有言実行」。6年生は班のみんなが集まると運動場へと分かれていきました。少し遅れて始まりましたが、それでも10分〜15分くらい頑張ってくれました。たくさん茂っている草ですから「見違えるほどに」とまではいきませんでしたが頑張ってくれた分きれいになりました。今後も継続して行ってくれるのではないかと思います。

「みんなの運動会、みんなの運動場、みんなの力できれいに」。力を合わせてがんばりましょう。

写真1


写真2


写真3


写真5


写真7


 




  1  2  3  4  次ページ >>


戻る