戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


10月の行事予定

記事登録日:2020年9月25日

10月の行事予定表です。

10月行事予定表(PDF 約149KB)
 




予行練習を実施しました

記事登録日:2020年9月25日

9月24日(木)、雨の中で体育大会の予行練習を実施しました。

態度決定をした時点では、午前中は弱い雨が降ったりやんだりという予報だったので実施の判断をしましたが、ふたをあけてみると、土砂降りとまではいかないまでも結構な量の雨が間断なく降り続き、かなり厳しい状況の中での活動となってしまいました。

しかし、生徒たちは雨や滑りやすいグラウンドをものともせず、最後まで真剣に練習に取り組んでいました。

この経験や頑張りも、体育大会の意義を高めることにつながっていくことと思います。

いよいよ2日後に迫った体育大会。

観る人の心を震わせるような、魂のこもった生徒の姿に期待したいと思います。

雨の中の予行練習




 




「ばとん・ぱす(Vol.53)」を紹介します

記事登録日:2020年9月24日


 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす(Vol.53)」を紹介します。

ばとん・ぱす Vol.53(PDF 約898KB)




大会会場で全体練習を行いました

記事登録日:2020年9月16日

今年度の体育大会は、本校から2kmほど離れたところにある菊池市営泗水グラウンドで行います。

本日は、初めて全校生徒が会場に移動しての全体練習を実施しました。移動は大型バス3台による3往復のピストン輸送で行いました。

初めて泗水グラウンドに足を踏み入れ、その広さに戸惑った生徒も多数いたかと思いますが、練習が始まるといつもの引き締まった表情に変わり、競技や入場行進等の練習に集中して取り組んでいました。

会場に来るのは本日と予行、そして大会当日の3回だけです。また、予行と大会当日は直接会場に集合することになっています。ですので、本日の練習は会場までの移動経路と会場の広さや雰囲気を知る上でとても貴重な機会となっています。

生徒には、本日の泗水グラウンドでの全体練習の経験を、今後の移動時の安全確保と予行や大会当日のスムーズな進行に繋げていってほしいと思います。

大会会場での全体練習




 




体育大会全体練習開始

記事登録日:2020年9月14日

来る9月末の体育大会に向けて、本校グラウンドでの全体練習が始まりました。

校舎改修工事のために使えるグラウンドの面積はずいぶん狭くなりましたが、今年度初めて全校生徒が一堂に会し、練習に取り組みました。3年生のリーダーを中心に、生徒が主体的に声を出し、体を動かして、大会種目の練習に真剣に取り組んでいました。

短い練習期間ではありますが、コロナ対策と熱中症対策の両方に気を配りながら、生徒自身はもとより観覧いただく全ての方々に感動を与えられるよう、それぞれの生徒が全力で練習に取り組んでいってほしいと思います。

本校グラウンドでの全体練習




 




  1  2  次ページ >>


戻る