今日の校内研修では、道徳の研修を行いました。内容は、道徳の授業づくりについてです。道徳の研修に行っていただいた、井戸先生に復講という形で実施してもらいました。内容は・・・
①道徳の授業づくりについて!
どんな手順で道徳の授業づくりを行えばいいのかを、日頃の授業づくりを振り返りながら解説をされました。やっぱり、この時間で何を学ばせるのかをしっかり持っておくことが大切ですね!
②1時間の学びを深めるために!
子どもたちの学びを深めるためには、どのような手立てが考えられるか、授業の流れに沿って紹介していもらいました。導入、展開、終末あらゆる場面で、工夫ができますね~。授業をつくる楽しみの大きな部分しっかり工夫して子どもたちの学びを深めたいですね!
③道徳科の評価の進め方について!
子どもたちの成長の様子・変容をしていくことが大事なので、しっかり子どもたちの様子を見ておかなきゃですね!
大きく以上の3点のことについての学びとなりました。泗水中学校の先生方の道徳授業力がグーンとUPしたはずです!今後の道徳の授業お楽しみに!