戻る

学校ブログ

  1  2  3  次ページ >>


自然の中でチームワークを〜5年生集団宿泊教室〜

記事登録日:2022年6月30日

5年生が菊池少年自然の家へ集団宿泊教室に行ってきました。あ


d


 

f


g


大自然の中で川遊びやニジマス摑み取り、ナイトハイクなどに挑みました。また式での挨拶といった集団の中での役割を果たすこと、さらに他校との交流会でコミュニケーションをとることもありました。家族や学校から離れ、数多くのミッションをクリアすることで、きっと一人一人の人間力と泗水小5年生としての学級力が上がったことでしょう。

みんな、元気に、お利口に、無事戻ってきました。おかえりなさい!
 




元気に育て〜3年生が田植え〜

記事登録日:2022年6月30日

3年生が田植えをしました。ご指導いただいている稲田さま、ご支援いただいたJA青年部のみなさま、大変ありがとうございました。

3年生は、田植えの経験のある人が多かったです。みんな上手に植えていました。元気に大きく育ちますように。

あ


s


d



 




3年生、「合志川橋」建設現場見学をしました

記事登録日:2022年6月28日

現在、学校の南側を流れる合志川に、新しく橋を架ける工事が進められています。「合志川橋」となるそうです。今回、工事請負元の日本ピーエス様のご協力により、3年生が現場見学と記念のペインティングをさせていただきました。あ


s


 

幅も広く立派な橋です。児童は工事にかかわる説明を受けたり、架橋完了イベントとして基礎コンクリートに思い思いのペインティングをしたり、ドローン撮影をしていただいたりと、思い出に残る見学だったと思います。d


 

全面的にご協力くださった日本ピーエス様、誠にありがとうございました。
 




特別支援学級交流遠足、菊池少年自然の家へ

記事登録日:2022年6月27日

市内の他校の児童と合同で、特別支援学級交流遠足が行われました。

とても楽しみにして準備を頑張ってきた子どもたち。練習してきたあいさつや発表、またゲームやニジマスのつかみ取り、姿焼きなど、存分に楽しんできました。あ


 

f

 


d

 

 


s

 


行事を通して、多くのことを学んでくれたことと思います。
 




学び合う教師集団へ。授業研究会

記事登録日:2022年6月27日

6年生の学級で授業を提案してもらい、授業研究会を開きました。

研究テーマ「自ら課題に立ち向かい、つながり合う児童の育成」。国語科の授業研究を通し、テーマに向かって週に1回、授業について考えています。

今日の授業は6年国語「風切るつばさ」という物語文でした。児童は、登場人物の関係が大きく変わったところはどこか、吟味し、検討していました。全員が自分の考えを持ち、根拠を示しながら発表していました。d


 

b

 


v

 

 


g

 

 


f

 


主体的に読む(学ぶ)力、学びをふり返る力を育てようと、授業後の研究会でも活発な議論がなされていました。n


 

m


児童が意欲的に学び合う授業、知的にわくわくし楽しいと思える授業を目指し、職員一同がんばります。
 




  1  2  3  次ページ >>


戻る