集団宿泊に行ってきました

2026年09月07日

9月3日(木)、4日(金)、菊池少年自然の家に5年生の集団宿泊学習に行ってきました。

川遊びに沢登り…と、川での活動を予定し、とても楽しみにしていた5年生。しかし、お天気はあいにくの雨…。それも豪雨…。外での活動はほとんどできず、とても残念がっていました。

しかし、菊池少年自然の家の皆様が、雨でも楽しめる活動に切り替えてくださり、精一杯対応していただきました。子どもたちも気持ちを切り替えて、2日間充実した活動を楽しむことができました。

ニジマスつかみは室内で行いました。自分でさばき、命をありがたさをかみしめながら食べました。

沢登りの代わりにニュースポーツ。「ガガ」と「ペタンク」を体験しました。どちらもとても盛り上がり、2日目にもしました。遊びの中で、自分がどう動いたらいいのかを考え、みんなで楽しみました。

唯一外でできたのがナイトハイク。グループで夜道を歩きました。怖がっている友達を励まして、グループで協力して歩く姿は、とても素敵でした。

木工ストラップづくりでは、木を紙やすりでつるつるに磨き、そこに絵をかき、好きな色のビーズをつけて仕上げました。世界に一つだけの思い出のストラップができました。

チャレンジランキングでは、たくさんの「チャレンジ」を準備していただき、いろいろなことにチャレンジしました。例えば「傘立て」のチャレンジでは、「傘を手のひらに何秒間たてることができるか」。「さいころチャレンジ」では、「何回で『1』を出せるか」。「スリッパ飛ばし」は、「スリッパを何mとばせるか」。など、思わずやってみたくなるチャレンジがいっぱいでした。

楽しい活動の中で、譲り合ったり励まし合ったりと、仲良く協力する姿がたくさん見られました。菊池少年自然の家のスタッフの方や、同行していただいた写真屋さんにもにこやかに声をかけ、すぐに仲良くなっていました。

保護者の皆様におかれましては、準備物や子どもたちの健康管理など大変お世話になりました。おかげさまで大変充実した2日間となりました。ありがとうございました。

①②③④⑤⑥⑦⑧⑨


お問い合わせ

菊池市立七城小学校

電話番号:0968-25-2629