戻る

学校ブログ

  1


就任式・始業式

記事登録日:2022年4月9日

4月8日(金)

今日は始業式。新しい学年でのスタートです。

朝から外を眺めてみると、事務のH先生、数学科のY先生、理科のN先生、保健体育科のO先生などなど、多くの先生方が校門や生徒昇降口周辺をきれいに桜の葉っぱを掃かれていました。

その中を、生徒が「元気に」登校してくる姿。

体育館に行くと、早速、生徒会が式の準備を行っていました。さすが、生徒会執行部!!1


2

3



 

生徒登校後は大掃除のあと、始業式に先立ち、就任式が執り行われました。

校長先生、教頭先生をはじめ、7名の先生方、ようこそ菊池北中学校へ!!

これから、宜しくお願いします。4

5

 

始業式では、まず、校長先生から、「美しい環境」「北中に脈々と受け継がれている素晴らしい伝統」「信頼できる先生」そして「素晴らしい生徒との出会い」、このチーム北中の一員になれたことを誇りに思うというお話があり、その中で大切にしてほしいこととして、【目標を持って、考動・協働しよう】そのためには、いじめがなく、一人一人が大切にされる【安全・安心】に過ごせる学校づくりについて視覚的に工夫をしながら話されました。

また、各学年、生徒会の代表からそれぞれの決意しっかりと述べてくれました。(立派な発表でしたよ!)7


8



6



始業式終了後は、それぞれの教室に分かれ、最初の学活です。みんなどこか、緊張した様子!?(写真は1枚目が3年生、2枚目が2年生です。)

9


10



いよいよ来週の月曜日は入学式です。新入生の入学を在校生一同、心待ちにしています。

 

ちなみに、卒業生は本日、高校の入学式というところも多かったようで、真新しい制服をお披露目に来てくれました。ありがとう。




明日から新学期です。

記事登録日:2022年4月7日

学校の桜の木も葉桜となってしまいました。1


新2年生、新3年生のみなさん。明日から新学期となりますが、準備は万端ですか?

春休みの課題は計画的に進めることができたでしょうか。

北中職員室も新学期にむけて模様替えを行い、ごちゃごちゃしていたICT機器周辺がスッキリしました!

片付け隊長(勝手に任命)の数学科Y先生がピシャッと指示。(ふぅ〜。)

2

新1年生は週明け、いよいよ入学式です。皆さんの入学を楽しみにしています!

さぁ、皆さん、春のすがすがしい風をあびながら、元気よく行きましょう!!




生徒会リーダー研修

記事登録日:2022年4月4日

3月末日、生徒会役員及び各委員長による、令和3年度・4年度の第1回リーダー研修を行いました。

当日は8時30分から15時50分まで1日かけて、リーダーとしての資質を養うべく研修を行いました。

生徒会担当のI先生、M先生を中心に2年部のO先生、1年部のY先生そして、校長先生、教頭先生からも様々な話をうかがいました。

途中、イニシアティブゲームを取り入れ、身体を動かすなど、充実した研修だったようです。1



 

3



4



5



2

 

今後の生徒会執行部の活躍に期待ですね!

 




退任式

記事登録日:2022年4月4日

遅くなりましたが・・・

桜の花が満開の頃、菊池北中学校を去られる先生方の退任式が行われました。

今回の人事異動で、10名の先生方が退職、転任されました。

とても寂しくなりますが、退職、転任される先生方には、また新しい場所で活躍してくださることを祈っています。1



2



3

 

また、今回はご退職の先生方の卒業式も行いました。

最後は数年ぶりに吹奏楽の校歌の生演奏で花を添えてくれました。4



5







 




  1


戻る