戻る

学校ブログ

  1  2  次ページ >>


前期後半スタート!

記事登録日:2019年8月27日

夏休みも終わり、いよいよ前期後半がスタートしました

全校集会の様子

まずは、アイスブレーク

夏休み明けで少々元気のない生徒達でしたが、じゃんけん列車で一気に笑顔いっぱいになりました!

あ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、生徒会長と対戦!

見事、勝利し、拍手がわきました

q


あ


校長先生のお話

夏休み期間中も北中生のがんばりが光ったこと、この集会時にもしっかりと話を聞ける中学生らしい姿などを誉められ、前期後半も力を抜かず、全力でがんばるようにお話がありました。

q


諸連絡の後、菊心魂、北中綱領を唱和し、校歌斉唱

気合いが入ります!

あ


続いて、表彰です

陸上 通信陸上競技県大会 男子800叩7位

あ


吹奏楽部  県吹奏楽コンクール Bパート 銀賞

あ


テニス 県中体連 男子ダブルス 3位

あ


水泳部 城北地区水泳競技大会 男子100端由形、男子50端由形2位

あ


剣道部 南阿蘇名水旗剣道大会 中学男子の部3位

あ


剣道部 県中体連 女子団体の部 優勝

あ


あ


集会開始10分前には集合し、全校生徒が静かに着座して会の開始を待っていました。

話の途中も顔も下げず、しっかり聞いている態度には大変感心しました。

前期後半も一人一人が菊池北中生としてのプライドをもって生活し、様々な場面で活躍してくれることと期待しています。








 







 

 



 




 




明日のPTA愛校作業は延期です

記事登録日:2019年8月23日

 天気予報によると、明日早朝の降水確率が100%となっています。

 従いまして、
  明日予定していたPTA愛校作業は、延期となりましたのでお知らせします。

 実施日については、PTA役員で話し合いの上、後日、連絡いたします。

 よろしくお願いいたします。




全国中体連大会結果

記事登録日:2019年8月22日

本日より、全国中体連剣道大会が行われています。

47都道府県から勝ち上がった代表校が、日本一を目指して試合に臨みます。

開会式の後、いよいよ予選リーグがスタートしました。

結果をお知らせします。

剣道団体女子 予選リーグ

1試合目 対 桜町中学校(香川県代表) 3-0で勝利

2試合目 対 遊佐中学校(山形県代表)2-0で勝利

予選リーグ突破! ベスト16です!

なお、決勝は明日、行われます。

熊本県の代表として頑張っています。

明日も、北中生の快進撃を祈念しています。

頑張れ、菊池北中剣道部!
 




城北地区水泳大会

記事登録日:2019年8月5日

3日(土)、城北地区水泳大会に水泳部が出場しました。

3年生にとっては、最後の大会です。

水泳部は、菊池南中と合同で練習を行っています。

隣の中学校の水泳部のメンバーとも仲良く、応援も合同でがんばっていました。

あ



あ



炎天下の中、個人種目が終わったかと思うとすぐリレーに出場。体力も相当消耗する中、コンディションを整えてレースに挑んでいました。

3年生の皆さんは、水泳で鍛えた持久力を、これから進路決定に向けて是非発揮して下さい。

1,2年生も、来年はさらに記録を伸ばせるように頑張ってくださいね。
 




令和元年度菊池市子ども議会に参加しました!

記事登録日:2019年8月5日


  2日、菊池市「子ども議会」が開催されました。本校からも、生徒会役員4名が子ども議員として参加しました。

夏休み前から、通告書の作成、リハーサルなど、北中の代表として、準備を進めてくれていました。

市議会議場の厳かな雰囲気に少々緊張気味の子ども達でしたが、一般質問ではトップバッターにもかかわらず、堂々とした態度でした。

環境問題の視点から、「木製ストローを菊池に普及させよう」というタイトルで、プラスチックゴミの減量化に向けて、間伐材を使ったストローの普及について提案を行いました。

あ


次に、「お年寄りの方々に優しい社会づくりを目指して〜きくち便利カーのコース拡大〜」というタイトルで、福祉的な視点から、高齢者に配慮した町づくりの提案を行いました。
s


他校からの質問も、中学生らしく柔軟且つ鋭い質問ばかりでしたが、市議会の皆様も真剣に回答をしていただきました。

菊池市の将来を担う子ども達の様々なアイデアが、今後、本市の取組に生かされるとよいなぁと感じました。

あ


最後は司会席で記念撮影。

北中の代表として、しっかり頑張りました。

執行部の皆さん、大変お疲れ様でした!




  1  2  次ページ >>


戻る