戻る

学校ブログ

  1  2  3  4  5  次ページ >>


熱戦!クラスマッチ

記事登録日:2019年2月28日


本日、総合体育館でクラスマッチを開催しました。

昨年までは、1,2年のみで行っていましたが、今年は3年生も参加!

熱戦が繰り広げられました。

 

クラスマッチを迎えるまで、各クラスとも3,4チームを作り、

体育の時間で練習を重ね

何度も練習しチームワークを高めてきました。

1


2


授業でルールや攻め方、アタック、レシーブを学んだ後、

試合で実践を行い、チームで課題を見つけ、練習、そして 実践・・・を重ねてきました。

「3段攻撃を完成させたい!」

「みんなが安心してプレーできるように声を掛け合いながらしたいです!」

など毎日の日記にはバレーへの熱意が込めれていたのです。

 

そして 今日、いよいよ本番!

まず予選リーグです。5つのリーグに分かれ、

3試合ずつ闘います。

学年混合です!

1年生ははじめてのクラスマッチに少し緊張!?

しかし、先輩たちに果敢に挑みます!

2年生も、先輩たちを負かすぞ!と気合十分

3年生は、さすがの貫録です!

1


7

 





2



 そして、今年も先生チーム 登場!

20


絶対に負けられない闘いです?!

先生たちには負けたくないと

生徒のみなさんにさらに気合が入ります!!!!!

30


25


23


そして、あっという間にリーグ戦の終了!

 つぎは、勝つかまけるかのトーナメント戦!

29


さあ どのチームが頂点に!!

会場のボルテージも上がってきました!

リーグで強かったチームが有利になるようにしてありますが、

勝負はわからない!

下剋上もあり得ます!

 5


5


熱戦を繰り広げ

声援も体育館じゅうに響き渡ります。 

「どんまいどんまい!」

「大丈夫!」

「ここから!」

「いいぞーーーー!!!!」

「ナイスサーブ!」

「ナイスプレー!」

 

そして、、、、

決勝戦は

3年2組Bチーム VS 2年1組Aチーム 

 9


11


2年生には負けれれない 優勝したい3年2組!!!

先輩に勝って 自分達の力を見せたい 2年1組!!

 試合は接戦となります!

51


52


43


大接戦の末・・・・

8

優勝は 3年2組Bチームでした!!!

10


担任の先生にかけよります

「先生優勝したよ!!!!!!」

「おめでとう!!!!やったーーーーー!!!!」

 

結果は、

1位 3年2組B

2位 2年1組A

3位 3年1組C

 

おめでとうございます☆

 

大きな声を出して

ハラハラドキドキして

思いっきり笑って

思いっきり悔しくて

チームで喜んで

 

心から楽しかったクラスマッチでした!

 

 

 




すごい自治力! 〜2月部活動生集会〜

記事登録日:2019年2月27日


 昨日の朝、部活動生集会を開催しました。(先月までは体育館が冷え込むため、夕方に開催していました。ここでも季節の移り変わりを実感します・・・。)

 

1

以前にも紹介しましたが、自分たちで課題を解決する自治活動の一環なので、会の進行もすべてキャプテン会が行います。(私たち職員は、見守るだけです。)会の進行も回を重ねる毎に、スムーズに流れるようになってきました! (^^)/

 

 

 


2

各キャプテンが、2月の活動報告と3月の活動計画について発表します。

3

テニス部は、県学年別で3位入賞が2組と大活躍!!他の部活動も期待しています!

 


4

次に、キャプテン会からの問題点の提起。
先月と変わってないような・・・。3月の目標にするなど、重点的に取り組んでください! (^^;)

 


5

問題提起を受け、各部活動でミーティングです。


6

実態をもとに、解決策を話し合います。このとき、顧問はあくまでもアドバイザーとして支援役に徹します。(顧問が指導や指示をした方が、解決は早いです。しかし、それでは自治力は身につきません・・。)さてさて、いい解決策が見つかったでしょうか?


7

特筆すべきは、この風景!誰に指示されるでもなく、自主的にキャプテン会のメンバーが片付けています。今まで見てきた3年生の後ろ姿が、そうさせるのでしょう。 (^^)/


 「できる子」ではなく、「できた子」へ・・・。北中生には、“私を後に 公を先にすべし”(北中綱領)の精神が脈々と引き継がれています。キャプテン会の皆さん、立派な運営でした。ありがとうございました。

 m(_ _)m





心を込めて・・・卒業生コサージュ作り

記事登録日:2019年2月26日

先日の授業参観の午後から、生活委員さんと3年生保護者さんのご協力により、卒業生へのコサージュ作りが行われました。

コサージュ1

 例年、お母様方の参加がほとんどなのですが、今年はお父様が挑戦される姿も・・・☆

 

コサージュ3

 

保護者のみなさん同士の教え合い、学び合い・・・(^^)

担任のH先生、T先生も一緒に・・・☆

コサージュ4

 

コサージュ5


細かい作業もあり、難しいところもありましたが、みなさん素敵に仕上げていかれます。

コサージュ6


コサージュ7


できあがりの形はある程度決まっているのですが、中には個性的なお花の並びのものも・・・

当日の卒業生の胸元にもご注目ください☆

 

今年度は多くの保護者の皆様に参加していただき、あっと言う間に全員分のコサージュができあがりました。

3年生保護者のみなさま、生活委員会のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

なお、このコサージュは学習発表会時に行われたPTAバザーの収益金で購入させていただいております。

PTAバザーにご協力いただいた保護者の皆様にも併せて感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

(残金につきましては、学校で協議し、子ども達のために大切に使わせていただきたいと思います。) 




小さい春、見つけた!

記事登録日:2019年2月26日

 

 朝晩は、まだ冷え込みますが、日中は15℃を越えるなど、もうすっかり春の陽気です。

 

1

校内でもスイセンの花が咲き誇り・・・

2

なんと、綿毛のタンポポも見られました!(暖冬の影響でしょうか?!)

 


3

菊心台では、陸上部が30分ジョギングに・・・(Uさんは、ケガのため別メニューです。)

 


4

学校周辺では、陸上部と

5

バレー部がボランティアに取り組んでいました。 (^o^)

 タンポポの花言葉には、「真心の愛」や「別離」などがあります。春の訪れを告げると同時に、別れの季節が近づいてきたことも意味します。卒業式まで、あとわずか11日(登校するのは7日)です。

 

6

練習では、卒業証書授与の練習も始まりました。

 


7

見守る担任2名と教務主任のT先生・・・。
T先生は、一昨年は担任として、昨年は学年主任として、3年生と関わってこられました。
今年は式を運営する立場。初めての式練習では、入学から今までの思いが込み上げ、言葉に詰まられていました・・・。

 本校の職員室には、「生徒指導五訓」が掲げられており、その中の一つに“本気でない関わりは、すぐ見破られる。”と書かれてあります。日頃から、是々非々の立場で本気で関わってきたT先生、そして、それに応えて立派に育った3年生・・、強い絆を感じました。

 

8

昨年の式のようすです。当日は、例年以上に感動的な式になると思います。(T先生は涙で顔を上げられないかもしれません。私も、当日はハンカチを持参します。)

9

この3年間で心も身体も一段と成長した姿を、ぜひご覧ください。 m(_ _)m



 








 




昨年比+24.7%!! (^^)/ ご出席ありがとうございました。

記事登録日:2019年2月25日


   先日、本年度最後のPTA例会(授業参観・学年学級懇談・全体会)を開催しました。保護者の参加人数は、なんと70名!(参加率57.4%)昨年に比べて24.7%の大幅増となりました。 (^^)/

 PTA執行部では、昨年度より「人と人とのつながり」をキーワードに、さまざまな活動をおこなってきました。小中合同運動・体育大会でのフィナーレダンス、年4回実施した朝の読み聞かせ(語り部)、学習発表会での執行部と図書室のコラボカフェ、11月の授業参観時の北中ハローワーク(職業講話)開催、年末のクリスマス・ツリーの飾り付け 等々・・・。“保護者の皆さんに、まず学校に足を運んでもらう!”その思いで取り組んできた成果が、今回現れたものと思います。

 

1

また、この日は、学校評議員の皆さまにもご来校いただき、今年度の本校の教育活動について、ご意見を伺いました。

教務主任より、学校評価アンケートの結果や学力の実態についてご説明したあと・・・


2

各クラスの授業のようすを参観していただきました。

2年1組:理科


3

1年1組:数学

4

3年2組:保健体育

5

3年1組:音楽

 


 評議員の皆さまからは、
「授業の振り返り等、いいと思った新しい試みを取り入れているところが素晴らしい。」
「子どもたちのようすを見て自尊感情は高まっているのではないかと感じた。」
「一小一中なので、菊池北小学校のようすも見てみたい。小中交流はできないか?」
等のご意見をいただきました。

 

6

最後に、全体会。
まず、学校長より「今後の部活動の在り方」について、ご説明したあと・・・

7

教務主任より、保護者の皆さまに学校評価アンケートの結果や学力の実態についてご説明いたしました。

学校評価アンケート:評価が高かった主な項目
【保護者】:ヽ惺擦蓮∋劼匹發燭舛粒慘呂僚室造房茲蠢箸鵑任い
      学校はきちんと清掃がなされており、いつもきれいである
      先生たちは、子どもたちの教育に熱心で信頼できる
【生徒】: ー業は楽しくわかりやすい
      ∪萓犬燭舛蓮悩みや相談にやさしく真剣に答えてくれる
      3惺珊垰は、楽しく充実している
評価が低かった主な項目
【保護者】:ヽ惺擦亡悗錣覦娶や要望は、その都度学校側に知らせている
      △錣子は、読書習慣や家庭学習などの基本的な学習習慣が身についてきている
      わが子は、学校からの連絡物などをその都度見せている
【生徒】: _箸△襪い漏惺擦農儷謀に本を読んでいる
      ⊆分のことが好きである
      将来の夢や目標を持っている

 15╱24項目(保護者)、19╱21項目(生徒)が昨年度に比べ高い評価となり、概ね高評価をいただきましたが、中には・・・

 

8

「学校からの連絡物などを、家の人にかならず渡している」と答えた生徒の割合は8割(保護者6.5割)もいて、親子の認識にギャップがあることも明らかになりました。

「やっぱ、男の子よ。いっちょん見せん。」「いやいや、女の子も一緒よ〜。」 前に座られた保護者の方の会話が聞こえてきました・・・。 (^^;)

 これだけ多くの保護者の皆さまにご出席いただき、この一年の成果と課題について共有できたことで、次年度に向けてよいスタートがきれそうです。(課題改善に向け、次年度も頑張ります!)
 北中は多くの方に支えられていることを、改めて実感しました。
 学校評議員の皆さま、PTA執行部の皆さま、そして保護者の皆さま、本日は、ご出席誠にありがとうございました。 m(_ _)m 




 

 

 






 




  1  2  3  4  5  次ページ >>


戻る