戻る

学校ブログ

<< 前ページ   1  2  3  4  次ページ >>


魔王

記事登録日:2019年1月17日

 

保護者の皆様も中学生の時に、聴いたことを覚えてらっしゃる方も多いもしれません。

1年2組でシューベルト作曲「魔王」を学習しました。

この曲は、ドイツの文学者 ゲーテ の詩に、シューベルトが曲をつけています。

多くの作曲者が「魔王」の作曲に挑戦していますが、その中でも傑作と言われているそうです☆

 

授業では、、、まずドイツ語で聴き 曲のタイトルを考えました。

初めて聴く曲に  ライフ・・・・人生を表しているようだから

         ラスボス・・・暗くて怖い雰囲気だから   などイメージを語ってくれました。

 

(この曲は、魔王、父、子、語り手が登場し一人で4役を歌いこなします。)

嵐の夜 森の中 馬を走らせ急いで宿に帰る父 高熱の子どもを抱えています。

「ぼうや おいでよ」

「お父さん 魔王がいるよ!怖いよ」

「あれはだだの霧だよ・・・」

父親は、馬を急がせますが、腕の中の息子は、、、

という悲しい物語なのですが、その様子を巧みに表現してあり、

印象に残る曲です!

 

1



 曲について少し学んだあと、、、、

登場人物ごとの歌声の特徴を探していきました。

声の音色、強弱、音域 歌の変化を聴き取ります。

4



 

3



 

5



 

もう一度聴きたかったり、聴きのがしたりすることがないよう

タブレットを活用します。

中には 「10回聴きました!」という生徒も!(こんなに聴けるのはタブレット学習の効果だと感じました。)

 



付箋にたくさんの気づきを書いてくれました。

すごい集中力です。

この日は、教育委員会より授業力向上のため、授業を見に来ていただきました。

「この集中力はすごい!」とお褒めの言葉をいただきました。

2



 

音楽の時間に静まりかえる教室に まだ慣れませんが、、、

今後、班で感じたことを出し合い、

音楽を言葉にしていきます。

感じたことを言葉にすることは簡単なことではありませんが、

互いに感性を磨き合える機会となればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 




「やっぱ うまか〜!!」 (^o^) 〜手作りパン第7弾!カレーパン編〜

記事登録日:2019年1月17日


 「先生、今日は、カレーパンですよ!!」本校の子どもたちは、給食の献立をよく覚えています・・・。
今日は、子どもたちが(もちろん私たちも)待ちに待った、手作りパン第7弾です!!

 

1

作り方は・・・
ゞ餾爐呂劼肉、ひきわり大豆、タマネギ、ヤーコン等々。ヤーコンを入れるのは、歯応え(シャキシャキ感)を出すためです。

 


2

⊆,法具材を炒めます。コツは、水分をできるだけ少なくして、ドライカレーのように仕上げることです。

 


3

J孫圓靴得乎呂鼎りも行います。冷凍されていた生地を常温で解凍し、型をつくります。

 


4

40℃で30分加熱し、1次発酵させます。(ふっくら仕上げるための最重要行程です!)

 

 


5

炒めた具とチーズを載せて・・・

 

 


6

200℃で10分焼きます。(この間、2次発酵も行われています。)

 


7

そ侏茲燭董熱々のカレーパンの出来上がり!!

 

 


食べてみれば・・・

 

8

「やっぱ うまか〜」と、この笑顔 (^_^)


9

こちらも笑顔 (^o^) みんな、自然と笑顔になりました!


10

恒例のおかわりジャンケン!2個目を手に入れることができた幸運の持ち主は、誰でしょうか?

 


 手作りパンも回を重ねるにつれ、だんだん要領よく作れるようになってきたそうです。
「上に載っけて焼くなら簡単!何でもできますよ!!」との有り難いお言葉をいただきました。
 これは、新作が登場するかも!?です。給食の先生方、美味しいカレーパンをありがとうございました。
ご馳走様でした。 m(_ _)m


 








 




インフルエンザに気をつけましょう!! Part2

記事登録日:2019年1月16日


    昨年12月27日の学校ブログに、インフルエンザの予防について啓発を行いましたが、本校でも1年生を中心に流行の兆しが見え始めています。3年生にとっては、19日(土)の熊本高専入試、23日(水)の私立専願・奨学生入試が目前に迫っており、非常に大事な時期です。

 

1

流行を食い止めるべく、休み時間毎の換気に加え、机やドアノブ等のアルコール消毒や・・・

 


2

給食を学年毎に離れて食べる等の対策を、行っています。(1年生は、2階家庭科室でクラス毎に食べています。)

 

 


3

予防法は・・・ 〕祝廟楴錣鮗ける、⊆蠕い&うがい、こまめな水分補給、人混みをさける、ぅ泪好着用、サ則正しい生活習慣(栄養・休養・適度な運動)、ι屋に適度な湿度を保つ です!

 学年閉鎖や学級閉鎖になっている市内の学校もあります。感染拡大防止のため、ご家庭でのご協力をお願いいたします。 m(_ _)m




 




神秘的でした・・・ 〜3年ぶりの部分日食〜

記事登録日:2019年1月11日

 6日(日)の午前中、部分日食が見られました。部分日食とは月が太陽の一部を隠すもので、日本で部分日食が見られるのは2016年3月以来、ほぼ3年ぶりのことです。過去の日食の際は天気が悪いことが多く、熊本では観測できませんでした。

 

1

今回も天気予報では晴れのちくもり。あきらめかけてたところ・・・

2

10時前から見事な青空!絶好の観測日和になりました!! (^_^)v 

 


3

太陽用サングラスでみた画像。右上が隠れているのですが、これではわかりません。そこで・・・


4

理科室にあった天体望遠鏡を使って、太陽を映し出しました! 結果は、ご覧の通り!!


 久しぶりに見ることができた天体ショーに、「自然の神秘」を感じ一人で感動していました・・・。
見逃した方には、年末にもう一度見られるチャンスがあります。次回の部分日食は2019年12月26日。遠く離れたグアムでは、さらにめずらしい金環日食になるとのこと!
 ぜひ、ご覧ください!! (^^)/




 




いつもの日常に・・・

記事登録日:2019年1月10日

 後期後半が始まって3日目。いつもの日常が戻ってきました・・・。

 

1

天気は曇り空。今日も寒くなりそうです・・・。

 


2

まずは、生徒昇降口。新執行部と評議委員会によるあいさつ運動です。笑顔で寒さも吹き飛びます! (^_^)


3

今日の朝ボランティア担当は、テニス部男子。学校から外に出て、周辺道路を清掃します。


4

生徒指導担当や補助教員の先生も加わり、どんどん綺麗になっていきます!


5

「人を喜ばせ隊」も、平成31年の活動をスタート!! 相変わらず、お菓子や飲み物のゴミが・・・。いつもに比べると少ないそうですが、私たち大人のモラルが問われます!


6

今年も北中綱領「私を後に 公を先にすべし」の精神で、さまざまな奉仕活動を進めていきます。テニス部男子の皆さん、人を喜ばせ隊の皆さん、あなた方の頑張りに感謝します。ありがとうございました。 m(_ _)m








 


 

 


 




<< 前ページ   1  2  3  4  次ページ >>


戻る