戻る

学校ブログ

<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6  次ページ >>


前期終業式◆ 禅匿敢欧篷銘羚卜里鯊慮修靴秦梓でした!! (^_^)v 〜

記事登録日:2018年10月5日


  つづいて、夏休みから前期後半に行われた各大会の表彰です。

 

1

_馗拘争奪菊池少年剣道大会 中学生女子の部 優勝


2

菊池郡市英語暗唱大会 3年の部 2位


3

E形靂上選手権大会 女子共通3000m 2位 ・ 女子共通1500m 2位

 

 

 

 


10

女子共通1500m 3位

 


4

し柑埣翅力⇔上競技大会 1年男子100m 1位



5

低学年男子リレー 2位


11

2年女子800m 2位


6

1年男子100m 3位


7

代表女子走り高跳び 3位


8

男子代表砲丸投げ 3位


9

ジ中体連陸上競技大会 低学年男子リレー 3位


12

郡市中体連6位ともなると、表彰の多いこと、多いこと!(嬉しい悲鳴です!!)

運動面、文化面ともに”北中ここにあり!”を示してくれました!! 大・大・大活躍の前期後半でした! (^^)/

 


13最後に、生徒指導担当のO先生から、「大きな問題もなく、落ち着いた学校生活を送れたことが学習面や部活動等で大きな成果を挙げた要因です。後期も前期同様、落ち着いた生活を送ることを期待しています。ただ、菊池署管内生徒指導連絡会議で、気になる話がありました。1つ目は、SNS、特に○ic T○○にはまってしまい、授業中に指で踊ったり、口パクして、授業に集中できない小学生がいる。2つ目に、大分涼しくなったためか?各学校でケガが多発している。3つ目は、小学生の万引が夏休みを中心に多くあったことです。皆さんは、どうですか。」と注意喚起がありました。


 スマートフォン、タブレットの使い方は、本校でも以前から課題になっています。SNS上で、悪口を書いてトラブルになったり、アプリを使って友人の外見を面白おかしく茶化したりと、早めに指導しなければ大きないじめにつながる事案が、過去本校でもありました。また、最近では○野○動というスマホゲームが流行しており、深夜遅くまで起きている実態や「人を殺し合うのが楽しい・・・。」といった驚くような発言も見られています。学校でも指導いたしますが、ぜひ、ご家庭でも、今一度スマホ・タブレットの使い方について、お子さまとルールを決めて頂けたらと思います。 m(_ _)m

 明日から秋休みに入ります。5日間と短いですが、心身共にリフレッシュして後期に備えてください。11日(木)、皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています!




 

 











 

 



 




前期終業式  禅匿敢欧篷銘羚卜里鯊慮修靴秦梓でした!! (^_^)v 〜

記事登録日:2018年10月5日


   いよいよ前期最終日・・・。今朝は、菊池ライオンズクラブの皆さまが来校され、「青少年健全育成・薬物乱用防止キャンペーン」が行われました。

 

1

昨日、京都市内の中学3年の男子生徒が大麻草を持っていたとして現行犯逮捕されたというショッキングなニュースが流れました。青少年による大麻・覚醒剤・MADA等の薬物による乱用が急増しています。青少年健全育成事業の一環として、ライオンズクラブによる啓発運動が行われています。


2

ドラッグは、身体だけでなく心もむしばみます。自分を大切に、正しい知識と「ダメ。ゼッタイ。」と断る勇気を身につけてください!!

菊池ライオンズクラブの皆さま、朝早くからありがとうございました。 m(_ _)m

 

 

 


3

つづいて、5校時に行われた終業式。まずは、生徒会執行部による礼法指導。


4

前期の反省の発表です。

1年生:「前期、心に残ったことは合同運動・体育大会です。全員リレーやムカデ競争など毎日朝から練習を頑張りました。また、集団宿泊教室では、語り部さんの話が印象に残っています。学習面では、期末テストで思うような結果が残せなかったので、部活動との両立を頑張りたいです。」


5

2年生:「前期は、特に頑張れたことが2つあります。1つ目は勉強です。苦手な理科をその日のうちに復習したり、わからないところを友人に聞くなど、納得するまで解きました。2つ目は部活です。4月に、中体連で8位以内に入るという目標を立てました。昨年度はケガが多かったので、特に身体のケアに気をつけてきました。その甲斐あって、目標達成することができました。次の目標は、駅伝メンバーに選ばれることと1500mのタイムを縮めることです。」


6

3年生:「僕も頑張ったことが2つあります。1つ目は、クラスの力になれたらと考え、評議員になったことです。友人の支えや先生の教えもあり、だんだん慣れてきました。2つ目は、勉強です。受験生となり、今まで以上に頑張ってきました。しかし、共通1回ではあまり取れなかったので、気合いを入れるために坊主にしました。後期も、共通2回や志望校合格に向け、自分に気合いを入れ続けていきたいです。」


7生徒会:「前期は、小中合同運動・体育大会とJRC活動を頑張りました。合同運動・体育大会では、初めて開催された去年を超えることを目標に頑張ってきました。最後のフィナーレダンスがとても楽しかったです。夏休みに行われたJRCリーダーシップ・トレーニング・センターでは、最初は緊張していましたが、コミュニケーションをとり他校生と仲良くなれました。また、救急法や非常食、フィールドワークの活動を通して、多くのことを学びました。後期では、学んだことを一つ一つ大事にして、全校生徒のために頑張っていきたいです。」


8

校長先生のお話:「4月に、菊心魂や北中綱領の一番に込められた願いや思いを、いつも大事に胸に秘めて学校生活を送ってくださいと言いました。前期を振り返って、皆さんの日頃の振る舞いや大会、コンクール等の結果等、素晴らしいものがありました。いろいろなところから、北中は頑張っていますねと言われます。とても、嬉しいです。素晴らしい皆さんの活躍と、それを支えた先生方、保護者の方に感謝します。ありがとうございました。」


 △砲弔鼎ます・・・。






 



 




PTA試食会の献立決定☆

記事登録日:2018年10月4日

 明日で前期が終わり、秋休みに入ります。でもまたこの3連休は台風が心配なところですね・・・

 

さて、11月22日(木)の授業参観の日にあわせて行われるPTA試食会についてのお知らせです。

先日、保護者のみなさまにアンケートを行ったところ、たくさんの回答をいただきました!

ご協力ありがとうございました(^^)

 

気になる献立は・・・

☆塩パン

☆タイピーエン

☆ポテトサラダ

☆焼きプリンタルト

に決定しました!!!

このメニューが決定したときに隣で話をきいていた生徒も思わず大喜び\(^^)/

 

ということで、本日申し込み用紙を配布いたします。

給食試食会申し込み(WORD 約48KB)

↑申し込み用紙はこちらからもどうぞ。

試食会の開始時間は12時15分からの予定になっております。

会費は300円となります。申込用紙に300円を添えて、学校までご提出ください。

食器の都合上、先着50名までとなっておりますで、お早めのお申し込みを☆

(※もしも定員を超えた場合はお断りの連絡をさせていただくこともあります。)

 

また、併せてバザー品の提供もお願いいたします。

現在、まだ6家庭ほどしか集まっておりません(>△

各ご家庭、1点で構いませんので、ご提供いただきますよう、よろしくお願いいたします。




ようこそ、未来の北中生! (^o^) 〜北小2年生「まち探検」〜

記事登録日:2018年10月4日


 先週末の台風24号が無事通過したと思っていたら、台風25号が接近中・・・。

 

1

6日(土)に、九州最接近の予報が出ています。安全のため、土曜日の部活動は原則中止にしたいと思います。(大会に参加予定の野球部、バレーボール部に関しては、大会が開催されるか?主催者側の最終判断がまだ下されていません。決定後、協議いたします。)台風の進路予想から、風雨が強くなることが予想されます。土砂崩れや河川の氾濫等には、くれぐれもご注意ください。(生徒の皆さんは、自宅待機でお願いします。)

出典:気象庁HP「台風情報」ttp://www.jma.go.jp/jp/typh/18255l.html


2

今朝の菊心台のようすです。体育主任のO先生と陸上部顧問のT先生のもと、選抜陸上メンバーが朝の練習に励んでいます。


3

朝からこんなに速く走るのか!?と驚く程のペースで、各選手駆け抜けていきます!!昨年は男子4位、女子3位と県大会出場をあと一歩で逃しました・・・。今年は雪辱なるか?18日(木)が楽しみです!


4

秋草との闘いも、進行中です。まだまだ先は長いですが、コツコツ地道に取り組みます。(ここにも、O先生の姿が・・・。「環境を整える。」積極的生徒指導の一環です!整えられた環境では、人はゴミを落としません。まして、自分がキレイにした場所なら尚更です。O先生の先を見通した行動に感謝します。)


5

話は変わって・・・、昨日、可愛らしいお客様が北中を訪問しました。 (^o^)

小学校2年生の生活科に、「まち探検」があります。地域の人にインタビューしたり、地域にあるものを調べることで、地域理解と自分の生活との関連について気づかせることを目的とした学習です。

写真は、本校を希望した2グループ9名の児童が学校長に挨拶をしているところです。


6インタビューの模様です。「中学生は、どんな勉強をするんですか。」「どんな部活がありますか。」「先生は、何人はたらいていますか。」「教室は、全部でいくつありますか。」等の質問に加え、「一番うれしいときは、どんな時ですか。」「一番大変なことは、何ですか。」等々、働くいきがいに関する質問(キャリア教育)もあり、事前によく学習して臨んでいることがわかりました。なかには、「一番やさしい先生は誰ですか?」と、ちょっと答えに窮する質問もあり、たじたじになりました・・・。 (^^;)


7

その後の校内見学では、1年生の学習発表会で披露する劇の練習や・・・


8

2年生のハンドボールの授業のようす・・・


9

3年生の道徳の授業等を見て回りました。このクラスでは、兄と弟の兄弟の対面が実現! 実はお母様も、付き添いで来られていたので、親子3人が一同に揃ったことになります! まさに、まち探検ならではの光景です!! (^_^)v (2年生でも、母、兄、妹が対面されていました。)


10

挨拶の際の姿勢や返事、興味津々に見て回る姿等、感心するとともに、中学生とはまた違った可愛らしさに、職員、生徒一同癒されました・・・。

 

 


11

未来の北中も安心です!5年後、楽しみに待っています!! (^o^)


12

追伸:昨日、「高円宮杯全日本中学校英語弁論大会」が熊本市男女共同参画センターで開かれました。3年生のKさんが出場し、堂々とした英語発表を披露してくれました! (写真は、画質を落としてあります。)

郡市英語暗唱大会の発表と併せて、学習発表会でも、披露する予定です。ぜひ、ご覧ください!! m(_ _)m













 




秋草との闘い・・・

記事登録日:2018年10月2日

 10月に入り、めっきり過ごしやすくなりました。朝晩は、少し寒いくらいです。季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。どうぞお体にお気をつけください。

 

1

朝から、何やら先生方が作業中・・・!? 

夏休みの愛校作業で、大変キレイに整備していただいた菊心台ですが、その後、秋の草花がどんどん成長し、生い茂っています・・。(^^;) 秋草との闘いがスタートです!

 


2

朝練習が終わった選抜陸上の選手のみなさんも駆けつけ、どんどん草を抜いていきます。しかし、いかんせん量が多く・・・簡単には終わりません。

本校の敷地総面積は、36,353.5屐ゆめタウン光の森店の本棟敷地(36,000)とほぼ同じ広さです!生徒数減少のため、生徒1人あたりの敷地面積は、252.5屐2燭76.3坪もあります!!


3毎週火曜日には、菊池市の環境整備員の方に一日作業をしていただいていますが、この時期は刈っては生え、刈っては生えの繰り返し!職員、生徒だけでは、お手上げの状態です・・・。

そこで、先日行われたPTA合同委員会で「第2回PTA親子愛校作業」のお願いをさせていただきました。了承していただき、11月3日(土)7時〜9時で行うこととなりました。お忙しい中、大変申し訳ありませんが、保護者の皆さま方のご協力をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m


4

また、本日は保健委員会のあいさつ運動と・・・


5

PTAあいさつ運動も行われました。保健委員さん、3年1組の保護者様、早朝から、自分の時間を本校のために使って頂き、ありがとうございました。

m(_ _)m







 


 




<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6  次ページ >>


戻る