戻る

学校ブログ

<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6  次ページ >>


最後の追い込み・・・ (^^)/

記事登録日:2018年10月16日


  今朝の菊心台・・・

 

1

いよいよ郡市駅伝大会が明後日にせまりました。最後の追い込みです。

3

週間天気予報では、最高気温23℃、最低気温13℃と絶好の駅伝日和!
今までの成果を発揮することを期待します!! (^^)/

(出典:yahoo天気)


2

女子スタート11時00分、男子スタート13時15分、会場:菊池市浄水センター周回コースです。応援、よろしくお願いいたします。

 


4

また、PTAあいさつ運動も行われています。本日から、3年2組になりました。
皆さま、いい笑顔ですね!(なぜかカメラ目線でない方が・・・?!)

5

生徒の方も、笑顔では負けていません!保健委員会のあいさつ運動です。


 笑顔、笑顔で、今日もよい一日になりそうです。保護者の皆さま、保健委員会の皆さん、自分の時間(私)を学校のため(公)に使っていただき、ありがとうございました。 m(_ _)m


 



 




君の勇気で明日は変わる 〜熊本県人権子ども集会〜

記事登録日:2018年10月15日

 

 13日(土)、パークドーム熊本で「熊本県人権子ども集会」が開催されました。

 

1

この集会は、「熊本県人権教育・啓発基本計画」の趣旨を踏まえ、児童生徒を主体とした集会活動を通して、すべての人々の人権意識の高揚を図るとともに、部落差別をはじめあらゆる差別をなくし、人権が共存する人権尊重社会の実現を目指すことを目的として、毎年開催されているものです。


 集会の中では、体験・活動報告として、上益城の小学校、阿蘇の中学校、県北にある高校生のさまざまな取り組みが報告されました。社会の中には、さまざまな差別(部落差別、水俣病問題、ハンセン病問題、障がい者差別、女性差別、外国人差別、最近では性的マイノリティに対する差別・・・等々)問題が存在します。本人には、何の責任のない不合理な差別です。

 学校でのいじめの問題も、差別や偏見の構図とまったく同じです。社会の中の差別問題を考えることは、身の回りのいじめ問題を考えることにつながります。

 

2

本校からは、70人を超える生徒が参加し、さまざまな取り組みに対して、自分を振り返って考えていました。


3

感想や思いを報告者に返す場面では、3年生のHくんがあいさつの大切さについて学んだことを述べてくれました。(堂々とした返しでしたが、本人曰く、「緊張して、足が震えていました・・・。」とのこと。)


4

8,000人を超す参加者の中で、勇気を出して自分の思いを語ってくれました。(会場の大型モニターにも、その模様が映し出されました。) (^^)/


5

「あなたの周りには、心ない言葉に悲しんでいる人はいませんか?あなたは、自分の苦しさを一人で抱え込んでしまっている人たちに、手を差し伸べることができていますか?」

その一言を発する勇気と行動力で、助かる人が必ずいます。

まずは、ここにいる私たちが、一歩踏み出す勇気、手を差し伸べる勇気を持って、行動していきましょう。

 






 

 



 




あと6日〜中体連駅伝推戴式〜

記事登録日:2018年10月12日

朝夕、肌寒い季節となりました。

昼間はまだ暑く感じますが、ついこの前までの猛暑が嘘のようです。

夏休みから走り続けている陸上長距離メンバーは、いよいよ来週に郡市中体連駅伝となりました。

そこで、実際のコースに行き、走り、タイムをとる練習(試走)も秋休み中から取り組んでいます。

本日も、学校の授業の一環として、午前中に生徒たちは試走を行いました。

 

そして放課後、18日(木)に本番をひかえて全校集会で推戴式を行いました。 


  1


2


 校長先生のお話では、

「あの暑い夏の間も、涼しくなった今も、朝夕必死に走る姿が嬉しいです。勇気をもらいます。」

そしてここで質問タイム

「さて、浄水センターは菊池南中学校校区ですが、どこの小学校校区でしょうか」

あてられたS君は残念ながらはずしてしまいました。戸崎小学校ですね。

なんと、戸崎小学校校区、赤星で校長先生は生まれ育ち、現在も住んでいるということで

校長先生にとってとても馴染みの地域です。

さらに、英語のH先生、給食のT先生も赤星ということで、北中職員の地元です。

「全職員、全校生徒で応援しているので、しっかり走ってきてください」

なんとなく、赤星が親しみやすく、応援が身近に感じられました。

3


 次に、生徒会長より激励の言葉です。

「僕は、いっしょに走っててみんなが速いペースでも最後まで走り切ろうと頑張っていたことがすごいとおもい

ました。中体連陸上の6位より上位を目指して頑張ってきてください。」

という激励です。

 

中体連陸上6位、快挙でしたね!

 

これに対して陸上部キャプテンの意気込みは

「夏から一緒に走ってきた仲間の中には走りたくても走れなかった人もいるので、走れなかった人の分も

県中出場を目標に頑張りたいです」

という頼もしい言葉がありました。

4


 駅伝は、男子6区、女子5区までかありませんので、本番で走ることができるのもこの11人です。

夏休みからは、それ以上の生徒が毎日走り続けてきました。

実は本日の試走で、メンバーが決まりました。

これまで頑張ってきた生徒たちです。

誰をどこで走らせるかとても悩み、決定までに予想以上の時間を費やしました。

 

メンバー発表では、選ばれずに涙した生徒、そして選ばれたことにたいする責任の重さを感じて涙した生徒もいます。

それでも、「頑張ってね」とエールを送っていました。

選ばれなかった生徒たちのぶんまで頑張らなければいけない、とそれぞれが感じているようでした。

 

本番では、今日選ばれなかった生徒もサポート・応援として参加します。

最高の記録をだせるように、みんなで臨んで欲しいと思います。

 

本番は、10月18日(木)です。

 

 

 


 



 




後期始業式◆ 狙長をアピールできる後期にしてください!! (^^)/ 〜

記事登録日:2018年10月11日


  つづいて、各学年代表、生徒会代表による決意表明です。

 

1

まず、1年生。「前期では、仲間と協力することの大切さを学びました。しかし、評議員としては、まだまだクラスをまとめきれていません。後期では、クラスを引っ張っていきたいと思います。クラスも自分も”向上”していきます!」


2

2年生:「後期は、3つのことを頑張りたいと思います。1つ目は勉強です。苦手な理科を中心に後期は頑張ります。2つ目は部活動の剣道です。県の新人戦があるので、優勝を目指して頑張ります。3つ目は駅伝です。みんなで入賞を目指して、頑張ってきました。ベストを尽くします!」(写真がピンぼけになってました。申し訳ありません。)


3

3年生:「部活動を引退してから、たくさんの誘惑に負けていました。そこで、後期開始にあたり、3つの目標を立てました。ゝ則正しい生活を送る。(早寝早起き朝ご飯)∋嵋捷擦帽膤覆垢襦(1日2時間以上は頑張る)整理整頓する。(僕のHBと机の中は、ブラックホールと呼ばれています。もらったものが、どんどんなくなるからです。自分が困らないように、片付けて帰ることをここに宣言します!!)」ユニークな決意表明に、一同大爆笑です!!


4

生徒会代表:「まず、間近に迫った学習発表会を成功させたいです。保護者や地域の方に、感動を届けられるように、一緒に頑張っていきましょう。また、来月には第2回共通テストがあります。第一志望校に受かるよう、無駄な時間をなくしていきたいです。最後に、執行部として活動するのも、あとわずかとなりました。役割を果たし、次の代につなげていきたいです。」


 4名とも見事な決意表明です。しかも、原稿を見ずに述べています。(本校の伝統です!)普通、人前に立つだけでも緊張しますが、”堂々と前を見て発表する”のが北中生です!! (^^)/


5

校長先生のお話:「3年生のみなさん、受験は団体戦と言われます。支え合い、励まし合う雰囲気がなければ、希望の進路は実現しません。1・2年生のみなさん、もう3年生はいないと思ってください。3年生が学習に集中できるよう、これからあなたたちが北中を創っていってください。10日後には、菊心祭学習発表会があります。あなたたちの菊心魂の成長を、保護者や地域、先生方にしっかりアピールしてください。後期も、あなたたちの活躍を期待しています。」


6

最後に、校歌斉唱です。吹奏楽部の演奏のもと・・・


7

大きな声で校歌を歌いました。

いよいよ後期スタート!平成30年度もあと半年です。「一日の稽古を鍛といい、千日の稽古を練という。中学三ヶ年の千日に培われる菊心魂こそ、北中生徒の指標である。」次のステージを見据えつつ、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 (^^)/


8

追伸:放課後、学習発表会の準備で残っていた3年生が、「先生、カメラを持ってきてください!!」と職員室に駆け込んできました。教室に行ってみると、見事な夕焼けが広がっていました・・・。自然の美しさに、ただただ見とれていました。豊かな感性を持っている3年生のみなさん、ありがとうございました。 (^_^)










 

 




後期始業式  狙長をアピールできる後期にしてください!! (^^)/ 〜

記事登録日:2018年10月11日


  今日から後期開始。あいにくの雨模様でしたが・・・、

 

1

秋休みの5日間で散っていた落ち葉を、テニス部男子がキレイに掃き・・・


2

評議員のみなさんが、”笑顔”であいさつ運動をしてくれ、気持ちが晴れやかになりました。 (^o^)


3

1校時の後期始業式の模様をお伝えします。

〆G度から取り入れている礼法指導。体育座りバーションです。(女子は横座り)


4

つづいて、恒例のアイスブレイク! 今年度から、生徒主体で行っています。今回のアイスブレイク隊は、2年女子4名、1年女子2名です。

 

 

 


6

お題は、「ドゥビ ドゥバ ドゥ」ゲーム!

やり方は、,泙採昭蠅妊團好肇襦匹離檗璽困鮑遒蠅泙后
⊃討「ドゥビドゥバドゥ ドゥ ドゥ ドゥ」といって他の人に指を指していきます。
「ドゥビドゥバドゥ ドゥ ドゥ ドゥ」には決まった指の動きがあります。
せ悗気譴真佑親になり、「ドゥビドゥバドゥ ドゥ ドゥ ドゥ」を繰り返します。

ここで3拍目のドゥには3パターンの動きがあります。


5

1つ目はゲッツポーズ。ゲッツポーズは、誰か一人指名するときに使います。指名された人は、ゲッツポーズで「ドゥドゥドゥ」と言って返します。

2つ目はアロハポーズ。このポーズをされたら、皆でアロハポーズをしながら、「ドゥドゥドゥ」と言います。

 


7

3つ目はいいねポーズ。このときは、周りの人は何も反応しません。(ノーリアクション)


8

それでは、全員でスタート!!こちらは、3年生。T先生も加わっています。これはアロハポーズ!見事、全員そろいました。 (^_^)


9

2年生。ゲッツポーズで指名しています。 (^_-)


10

1年生。ん??手の動きが速くて何のポーズか、わかりませんでした・・・。 (^^;)

今回も、Smile!Smile!Smile!あちらこちらで、笑顔がはじけていました。6名のアイスブレイク隊の皆さん、素晴らしい進行をありがとうございました。

△砲弔鼎ます・・・。








 


 

 




<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6  次ページ >>


戻る