戻る

学校ブログ

<< 前ページ   1  2  3  4  5   最初   次ページ >>


「唯一無二 〜伝統と我らの色で創る 珠玉の菊心祭〜」

記事登録日:2018年10月23日


 一昨日行われた菊心祭学習発表会、いかがだったでしょうか?子どもたちの頑張りが、伝わったでしょうか?ダイジェスト版で振り返ってみたいと思います。(各学年担当による詳細版は、順次UPいたします。)

 

1

抜けるような青空、全国的に晴天となるのは半年ぶりだそうです・・・。


2

前日に書かれていたメッセージ! こちらは、3年1組。


3

次は、3年2組。この日にかける思いが伝わってきます。私たちの時代にもありました。まさに、青春!! (^o^)


4

午前中に行われた学習発表会。ステージ上では、英語暗唱の発表や・・・


5

吹奏楽部の演奏・・・


6

そして、各学年による劇・・・

1年:傘太朗物語

 


7

2年:親父と息子のブルース


8

3年:遥か


10

3年生有志+K先生によるダンス発表等が行われました。


9

午後には合唱コンクールを開催。最優秀クラスに輝いたのは・・・ 3年1組でした!!


 この他、壁新聞などの展示や菊心祭看板の制作等、至る所で子どもたちの頑張っている姿や「唯一無二の菊心祭にしたい!」という熱い思いが伝わってきました。今日の1日を一言で表すと・・・、”感動”です!!

 生徒会執行部を中心とした実行委員会の子どもたち、支援してくださった先生方に感謝の気持ちしかありません。本当に、本当にありがとうございました。 m(_ _)m

 また、多くの保護者、地域の皆さまに参観していただき、ありがとうございました。(参加率:81.9%)子どもたちがこんなに一生懸命頑張れるのも、ご家庭でのご指導のお陰と感謝しております。素晴らしい子どもたちを、今後も伸ばしていけるよう、職員一同さらに邁進していきます。変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 

11

追伸:今朝のPTAあいさつ運動のようすです。PTA役員のNさんを意識されたのか?皆さま、モデル立ちです・・・。朝の貴重な時間を使っていただき、ありがとうございました。 m(_ _)m



 










 




OPEN準備完了☆

記事登録日:2018年10月20日

明日はいよいよ菊心祭本番!

今日も放課後遅くまで、子ども達はリハーサルや準備など、一生懸命頑張っていました!

明日が本当に楽しみです☆

 

さて、保護者のみなさまのご協力のおかげで、PTAバザーの準備も整いました!

バザー1


ご覧下さい!この品揃え!!

バザー2



バザー3


バザー4


バザー5


こんなにたくさんの品物をそろえさせていただくことができました☆

本当にご協力ありがとうございました。

 

また、ミーティングルームでは、ゆうゆう学級のバザーと・・・

ゆうゆう1


1年生が傘で作ったエコバッグの販売も行われます☆

エコバック


子ども達が一生懸命作成した作品です!こちらもぜひご覧下さい☆

 

バザーの販売時間は

1回目:12時30分〜

2回目:15時45分〜

となっております。

なお、お越しの際にはマイバッグ持参のご協力をよろしくお願いいたしますm(--)m

たくさんのみなさまのご来場をお待ちしています☆

  

またまた、美術室では・・・

カフェ1


PTA執行部と図書館、図書委員さんの手作りコラボカフェのOPEN準備も万端です☆

カフェ2


ハロウィンの雰囲気に包まれた、学校とは思えないほどのおしゃれでかわいいカフェになっています☆ 

飾られている雑貨も販売されるそうです。

カフェ4

 

 

 

 

 

 

 

 


カフェ5


図書委員さんおすすめの本の紹介もしています。ぜひお手に取られてみて下さい!


子ども達のステージ発表をご覧になった後は、温かいコーヒーやジュースで一息いかがですか?

こちらもたくさんの保護者のみなさまのご来場をお待ちしています(^^) 




唯一無二・・・ 明日のご来校をお待ちしています。 m(_ _)m

記事登録日:2018年10月20日


 いよいよ明日、菊心祭学習発表会・合唱コンクールが開催されます・・・。

 

1

天気予報によると、見事に晴れマーク!!絶好の菊心祭日よりです。 (^_^)v

 

 

 


2

郡市中体連駅伝大会の激闘からわずか2日後、朝練習が再開・・・。女子は、来月9日(金)本渡運動公園陸上競技場周辺で開催される県中体連駅伝大会に向けて、男子は来年の中体連を見据えてのスタートです!!(選抜選手のお父様も練習に参加していただきました・・・。)


3

野球部のグラウンドでは、1年生2名が黙々と整備中・・・。27日(土)菊鹿運動広場で開催される「もっこす杯中学校軟式野球大会」に七城中との合同チームで参加します。健闘を祈ります。Fight!!


4

今日は1校時から、明日の準備に入ります。T教務主任、T特活担当による全体確認後・・・


5

一斉に準備スタート!3年生は、まずは会場設営・・・


6

指示されたことだけではなく、手が空けば、「何かすることないですか?」と尋ねる等、子どもたちは積極的に動きます!


7

美術作品を壁面に貼る2年生・・・


8

展示物を飾る給食委員・・・


9

放送委員会は、全体進行の準備・・・


10

生徒会執行部は、メインスクリーンの調整を・・・


12

図書委員は、PTA執行部と図書館との”コラボカフェ”の準備を行い・・・



”あっ”という間に、会場設営完了!! 80分の予定がわずか45分で終わりました・・・。年々早くなっています!(^_^)

 

11

お陰で、20分の予定だった校地内の環境整備が40分たっぷりできました・・・。


12

現在、JRC活動発表を皮切りに・・・


14

英語弁論大会、暗唱大会のリハーサルが行われています


 今年も、素晴らしい菊心祭学習発表会・合唱コンクールになりそうです。明日は、ヽ会式8時40分〜、学習発表会9時10分〜、9臂Д灰鵐ール13時40分〜 の予定です。詳細は、昨日配布しましたパンフレットをご確認ください。以下のHPからもご覧いただけます。

H30菊心祭学習発表会プログラム(PDF 約49KB)

会場図および合唱コンクールプログラム(PDF 約184KB)

 多くの保護者、地域の皆さまのご来校を心からお待ちしております。 m(_ _)m














 

 

 

 

 

 

 




魅せた!菊心魂〜郡市中体連駅伝大会〜

記事登録日:2018年10月19日

昨日行われました郡市中体連駅伝、速報でもお伝えしました通り、 

女子が見事、優勝を飾りました!

また、男子も8位という順位で、学校規模からすると大健闘でした!

午前中に開催された女子の部では、

1



1区(3km)が先頭集団のトップ争いに奮闘し、3位で戻ってきました。

トップとおよそ30秒の差で2区にたすきが渡ります。

しかし、2区(2km)の1200M付近で、すでに2位に6秒ほどの差をつけて1位におどりでます!!

そこから逃げ切り作戦です。

3区(2km)、4区(2km)も好調な走りで1位を死守しました。

2



 そしてアンカー5区(3km)、一時菊池南に抜かれるものの、ここで意地を見せます!

最後の直線にはトップで入り、そのまま逃げ切ってのゴールでした!!!

応援する人々、手に汗にぎるレースとなりました。

よくやった!と、全員大喜びです^^

子ども達も泣き笑いの、満足いく表情でした。

3


  

午後に男子の部が開催されました。

女子の優勝の勢いに乗りたい反面、大きなプレッシャー、緊張もあった様です。

5



 1区(4km)の激しい争いの中で、最後まで前集団について行けずに12位という悔しい結果でのスタートとなりました。

追い上げるしかない2区(3km)、2つ順位を上げて10位でたすきを渡します。

さらに3区(3km)、1年生が底力を発揮してさらに順位を2つ上げました!

4区(3km)もそのままの順位を維持し、ラストスパートで前との差を縮めて5区にたすきをつなぎます。

5区(3km)で1人抜いて7位でアンカーにたすきが渡りました。

男女駅伝代表選手として唯一の3年生です。

 

6


 7



これまでみんなでつないできた たすき を持ってそのままゴールしたかったところですが、

最後の最後に後続の泗水中学校に抜かれ、8位という結果でした。

それでも、最後まで全力で走り切った見事な走りでした!!!

 

男子は2年生主体のメンバーです。

今年の悔しさを糧に、来年のさらなる活躍が期待されます!

  

 8



9



表彰式で、賞状と優勝旗をいただきました。

なんとこの優勝旗、27年ぶりに北中にきました!

女子の駅伝優勝は、27年ぶり3度目とのことです。大快挙です!

学校規模を考えるとさらにスゴさが増します。

そして、実は区間賞が一人もいない優勝です。チームの総合力です。

 

閉会式後、これまで長距離を引っ張ってきたキャプテンにねぎらいが送られました。

11



きつい練習も、みんなで頑張ってこれました。

そして女子の優勝、男子の大健闘もキャプテンの力があったからこそです。

来年に向けて、後輩たちにはさらに頑張っていってほしいです。

 

また、今回もサポート役として10名ほどの生徒が応援と補助につきました。

走りたくても走ることが出来なかった生徒たち、

選手の補助をしたり、時に場所を変えながら一生懸命応援したりしていました。

 

4



 さらに、保護者の方々も平日にも関わらずたくさんの応援がありました。

 

12


2〜4kmを走る選手たちにとって、数カ所にわたる応援はとても心強く、励みになったと思います。

応援、ありがとうございました。 

 

10


  

男女ともに、菊心魂がこもった駅伝大会でした。

応援、ありがとうございました。

 

女子は、11月9日に天草で中体連駅伝の県大会が行われます。

 

 




速報! 郡市駅伝大会、女子優勝!! 男子8位!! (^^)/

記事登録日:2018年10月18日


菊池郡市駅伝大会の女子の結果速報をお知らせします・・・。

見事、”優勝”しました!! (^^)/

 

1

1区のスタート!積極的に仕掛け、先頭集団を引っ張ります!!


2

最終区の5区では、合志中との争い・・・。残り100mでラストスパート!!見事、1位でゴールテープを切りました!!ゴール直後には、涙涙だった選手たちでしたが、カメラの前ではこの表情!最高の”笑顔”です!!選手のみなさん、おめでとうございます。また、支えてくれた補助員のみなさん、ありがとうございました。 


3

午後1時15分、男子がスタートしました。女子の勢いに乗って、再び、北中旋風を巻き起こせるか? Fight!!北中! (^_^)v


男子の結果がわかりました。8位入賞です!! 学校規模(12校中10番目)からすれば、大健闘です! 十分に自分の力が発揮できなかった選手もいたようですが、よく頑張りました。胸を張って、学校に戻ってきてください!選手のみなさん、補助員のみなさん、これまで指導していただいた先生方、そして、温かく支援していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 m(_ _)m


 

 




<< 前ページ   1  2  3  4  5   最初   次ページ >>


戻る