戻る

学校ブログ

<< 前ページ  最新   4  5  6  7  8  次ページ >>


着装の姿に日々の稽古が現れる・・・ 〜夏季中体連選手推戴式〜

記事登録日:2018年6月19日


   昨日のブログでもお伝えしましたが、今日の放課後に中体連選手推戴式を行いました。

 

1

まず、各部の決意表明です。

剣道部:郡市中体連、県中体連で優勝し、全国に行きます!


2

野球部:1試合、1試合しっかり戦います。県中体連に行きます!


3

男子バレー部:少ない人数でも、頑張ってきました。優勝を目指して頑張ります!

女子バレー部:少ない人数ですが、その分団結力が深まりました。3年生が引っ張り、北中らしい試合をしてきます!


4

バドミントン部:全員中体連に出場するので、それぞれの目標を目指して頑張ります!


5

テニス部:男女ともに団体戦では県中体連出場を、個人戦でも1つでも多くの人が県中体連に出場できるよう頑張ります!


6

水泳部:一人ひとりがベストを出せるよう悔いのないように頑張ります!


7

弓道部:昨年は全員で県中体連に行くことができなかったので、今年は行けるよう頑張ります!


8

校長先生より、「みなさんのユニフォーム姿がとても格好良く見えます。私は剣道をしていましたが、剣道では、着装の姿に日頃の稽古のようすが現れます。今日のユニフォーム姿から、みなさんがこれまで練習に真剣に打ち込んできたことが伺えます。監督やコーチ、保護者、そして仲間の応援を背に受けて、悔いのない戦いをしてください。」と、激励の言葉をいただきました。


9

生徒会書記のHくんからも、「みなさんはこれまで喜びや挫折など、さまざまな経験をされてきたことと思います。今まで経験してきたことを本番にぶつけてください。」と、仲間に向けて激励の言葉がありました。


 選手推戴式も終わり、いよいよ中体連に向け、気持ちが高ぶってきたことと思います。各部キャプテンの決意のように、悔いのない、精一杯のプレイを期待しています!! Fight!! (^^)/

 

10

追伸:選手推戴式の後、学校長より各部キャプテンに飲料水の贈呈がありました!!








見守り、ありがとうございました。 m(_ _)m

記事登録日:2018年6月19日

 いよいよ梅雨本番、今夜から明日の早朝にかけて強い雨が降る予報がでています。

 

1

登校時に突発的な「集中豪雨」などによる通学路の冠水や崖の崩落の恐れがある場合は、
保護者の判断により「自宅待機」や「登校遅延」、もしくは「欠席」等の対応をお願い致します。なお、その際には学校へのご連絡をお願い致します。

 

台風・風水害における学校の対応について(PDF 約85KB)

 

2

最新の天気予報によると、週末も雨が降るとのこと。大会に向けての調整がますます難しくなってきました・・・。


 また、昨日の大阪北部地震では、小学4年生の女の子が登校中、小学校プール横のブロック塀の倒壊が原因で尊い命を失われたとのことでした。本校の周辺は・・・

 

3


4


5


6


 斜面の崩壊を防ぐための擁壁(ようへき)はありますが、ブロック塀はありませんでした。しかし、通学路にそって多くのブロック塀が見受けられました。災害は、いつ起きるか分かりません。(擁壁も、地震の規模によっては絶対崩壊しないとは言い切れません。)学校の方でも注意喚起をしていきますが、ご家庭の方でも登下校などでよく通る道路について、危険性がないか注意をしていただければと思います。

 

7

PTAあいさつ運動も、登校中の見守りの一環として行っております。本日は、1年1組の保護者の方6名にご協力いただきました。子どもたちの登校のようすはいかがだったでしょうか?(参加が多く、担任も喜んでいます。)ありがとうございました。m(_ _)m







 

 

 

 

 


 

 


 




郡市中体連まで、あと5日・・・

記事登録日:2018年6月18日

 今朝、午前8時頃、近畿地方で震度6弱を観測する強い地震が発生しました。3名の尊い命が失われるなど、大きな被害が出ています。謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

1

今日は、すっきりとしない曇り空、明日からは雨が降るようです。(YAHOO! JAPAN天気・災害HPより引用)


2

しかも、金曜日まで降り続く模様です。週末は曇りなので大会は開催されると思いますが、野球部やテニス部は調整が難しそうです・・・。(^^;)


3

昼休みには、明日行われる中体連選手推戴式のリハーサルが行われていました。


4

大会参加者紹介および決意表明のやり方や・・・


5

生徒会より激励の言葉など動きの確認等を行いました。


 郡市中体連まで、あと5日。対戦相手も決まり、大会に向けて気持ちと身体の調子を整える時期です。

「びっくりするような好プレーが、勝ちに結びつくことは少ないです。確実にこなせないといけないプレーを、確実にこなせるチームは強いと思います。イチロー(プロ野球選手)」

 今まで培ってきた練習を信じて、ともに戦う仲間を信じて、試合に臨んでください!! (^^)/

 

6

16日(土)に開催された「県中学生テニス選手権ダブルスの部」で、3年男子ペアが見事、準優勝に輝きました!中体連に向けて、追い風が吹いてきました!!(^o^)



 






 

 

 

 



 




教師修養 第1弾! 〜1年理科研究授業編 その◆

記事登録日:2018年6月15日

 

昨日からの雨は止みましたが、今日もぐずついた天気・・・

 

1

しかし、周りに目をやると、陸上部長距離メンバーが朝から菊心台を駆け抜け・・・


2野球部、剣道部が朝のボランティアを・・・


3

人を喜ばせ隊隊長は、今日も校外へゴミを拾いに出掛けました。(残りの隊員は後から合流!)今日も、みんな元気です!(^_^)


4

活動の後は、必ず反省会です!「参加状況」「活動のようす」「次回頑張りたいこと」等々、・・・


5

これも生徒の「自主・自立」を培う大切な機会です。このように自分たちだけでできるのも・・・


6

すぐ近くに顧問の先生が見守っているからです!(決して見張っているのではありません!!(^^;))

「教師から仕掛け、生徒を認め、褒め、励まし、時には檄を飛ばしてやる気を出させ、そして、サポートし、演出し、周りから賞賛される成功を味あわせ、”あなたはすごい”と生徒の手柄にする。それが、教師の資質であり、力量である。」前校長の言葉です。私たち職員が生徒に接する際の基本になっています!


 それでは、本題に・・・・

 

7

研究授業の後、放課後に授業研究会を行いました。まず、昨年度からの研究の流れの説明と本時の授業についての振り返り(自評)が行われました。


8

質疑応答の後、グループ協議を行いました。[匹づ澄Ω果的だと感じた取組、悪い点・改善が必要な取組、子どもたちのつぶやき・ようすの3つの視点で、それぞれの意見を出し合いました。


9

少人数のグループなので、「この手立てはよかった。」「ここはこうしたほうが・・。」「子どもたちは、・・・のように考えていた。」等、活発な意見が出されます!(職員も”学び合い”です!!)


10

グループで協議したことを発表します。


11

「学んだこと・参考になったこと」だけではなく、「改善点や今後、研究を深めていきたいこと」も、研究主任に返していました!


12

藤田教頭先生からの指導及び助言です。まず、「ドラえもんの道具」を例に、糸なし糸電話→携帯電話、うわさ花し→ツイッター、翻訳コンニャク→翻訳ソフト、お世話ロボット→介護ロボット(AI)等、マンガの中の「あったらいいな」的なものが、現在では現実のものになっていること。


13

今、私たちはかつてなく大きな社会の変革期におり、いずれ「超スマート社会」とも言われる”Society 5.0”が訪れようとしていること。

※Society 5.0:サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会のこと。第5期科学技術基本計画(平成28年1月22日閣議決定)で提唱された社会の姿

 

 

内閣府HP:http://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/index.html 


 しかし、どんなに科学技術が発達しても、人間にしかできないことがあり、OECDにおける「キー・コンピテンシー(主要能力)」においても、認知心理学的においても、これから求められる力は、主体的に世界(人、もの、こと)に関わっていく力であること。その力を身につける学び方が、”学び合い”であることをわかりやすくご講話くださいました。

 

14

さらに、今日の授業の中で、子どもたちの姿から、授業の中での”学び合い”についてご助言をいただきました。


 「北中の子どもたちは(先生も)頑張っていますね。」「一人ひとり、とても意欲的な姿が見られました。」等、お褒めの言葉をいただき、私まで嬉しくなりました。本校の研究の方向性についても、「このまま、継続して取り組んでください。」とお墨付きをいただきました。7月には、立川先生が菊池教育事務所の指導主事の先生をお招きして社会の授業を、9月には木村先生が県立教育センターの指導主事の先生をお招きして数学の研究授業を行います。「人と関わり合う中で、課題を解決できる生徒の育成」を目指し、職員一丸となって授業実践を行っていきます。藤田教頭先生、お忙しい中、ご指導・ご助言ありがとうございました。 m(_ _)m

 

15

追伸:実は、藤田教頭先生と冨永先生は、泗水小学校で同勤された仲です。(冨永先生が先生に成り立ての初任者のとき)当時の懐かしい映像も、会の中で見せてくださいました!
















 




梅雨空に負けず・・・

記事登録日:2018年6月14日


  今日は、朝からどんよりとした曇り空。雨は降らないようですが、湿気のせいか、憂鬱な気分です・・・。

 

1

そんな朝でも、北中生には関係なし!野球部はグラウンドを整備し・・・


2

人を喜ばせ隊は、校外にゴミを拾いに・・・


3

テニス部男子は、校内の清掃活動に取り組んでくれました。(^_^)


4

また、生徒会執行部、各クラスの評議委員は「笑顔」であいさつ運動を行っていました。(1年生もとてもいい表情です!!)(^_^)


5

今日のベストショットはこれ!!

生徒会担当のT先生と書記のHくんが昨日、髪を切ったそうです。T先生は、郡市中体連に向けて、Hくんは通信陸上大会に向けて“気合い”を入れたとのこと。健闘を祈ります!!(^_^)v


 天候に関係なく、北中生は今日も元気です!! 私も、T先生、Hくんを見習い、“気合い”を入れて頑張ります!! (^^)/






 




<< 前ページ  最新   4  5  6  7  8  次ページ >>


戻る