戻る

学校ブログ

<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6   最初   次ページ >>


体育大会予行★

記事登録日:2018年5月16日


  本日、晴天の中、体育大会の予行練習が行われました。

 第2回目の小中運動体育大会。盛り上げたいと気合いが入ります。

「先生、1年生がかわいくてしかたないです〜」とつぶやく生徒たち

「中学生として小学生の手本となろう!」というリーダーの声かけもありました。

小学校、中学校のリーダーが中心となって動いていきます。

炎天下の中でも、常に全力の小学生のみなさんにさらに元気をもらい、

朝からグランドは本番さながらの活気につつまれていました。

6


今年は、中学生も徒走があります。100Mか800Mのどちらかに出場します。

前半の徒走が終了した後は・・・団体競技です!

まず、小5、小6、中1 の騎馬戦です!

1


帽子をとられないように、体を反らしたり、協力して挟み撃ちをしたりと・・・

息をのむたたかいが繰り広げられます。

次は 小1、小2、中3で行う玉入れです。 

2


中学生のお兄さんもかわいい1年生に思わず顔がほころびます。

2


最後の合同団体競技は、小3、小4、中2の 台風の目です。

各チーム4人で棒を握り、みんなで走り、次のグループに渡します。

小学生が先に走り、その後中学生にバトンタッチです。

小学生も、「頑張れ〜」と大きな声で応援してくれました。

3


その後、全員リレーや団対抗リレーなどが行われ、午前中で予行練習も終了しました。

紹介した種目以外にも、タイヤ引きや綱引き、集団行動、ダンスなど見どころ満載です。

  

そして、 6時間目は、ダンス、集団行動の通し練習を行いました。

さあ、今年は・・・・!

7

 

 

 

 

 

 

 

 

指示を出すリーダーの背中・・ 

4


足の高さ・・・そろっています!手の高さは?

大きな声の掛け声が響きます!

9


女子のダンスも完成に近づいてきました。

笑顔が輝きます。

 

今日は、暑い中、すべて全力でがんばりました。

放課後、最終チェックをする3年生。自分たちでダンスを教えあう1、2年生。

それぞれの思いが溢れていました。

 

本当におつかれさまでした。今日は疲れて帰ることと思います。

しっかり休養してください。

そして、本番に向けてラストスパートです。

最高の体育大会にするぞ!

 


 

 

 

 




男子バレーボール部 県大会出場!!

記事登録日:2018年5月16日

〜 男子バレーボール部 県大会出場決定 〜

あ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(土)に菊池北中学校で行われた、熊本県中学選抜バレーボール選手権大会で男子バレーボール部が第3位に表彰され、6月9日から天草地区で行われる県大会への出場が決定しました。

男子バレーボール部は5月に入り、助っ人2人を加入し、パワーアップしました!!

県大会では、まずは1勝を目指し、手強い相手が多いとは思いますが、スポーツマンらしく最後まであきらめず全力で戦ってきます!!

応援よろしくお願いします!!

 

 



 




夏草との闘い 〜PTA役員・委員奉仕作業〜

記事登録日:2018年5月15日

 

 昨日、合同運動・体育大会の環境整備に向け、恒例の「PTA役員・委員奉仕作業」を行いました。

 

1

PTA会長のOさんの説明の後、


2

お母様方には、スタート付近の草取りを

 


3

お父様方には、菊心台周辺の土手や中庭の草刈りを


4そして、PTA執行部の皆さまにはランチルームグリーンカーテン用の準備をしていただきました。

 


 本校は、敷地総面積は36353.5屬搬臺儿く、環境維持が課題となっています。(生徒一人当たり249屐何と75.5坪もあります!!)特に、春から秋にかけては夏草との闘いになります。PTA役員・委員さんだけでなく、役員・委員さん以外の保護者の方、小学校の保護者の方にもご協力いただき、約2時間の作業で大変きれいになりました。これで、20日(日)の合同運動・体育大会が安全かつ快適に開催することができます。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 m(_ _)m

 

 さらに、役員の皆さまはその後・・・


5

疲れをものともせず、フィナーレダンスの練習です!!(これは、もちろんYMCAの”C”です!)


6

「おしりを右に左に・・・」フィナーレダンスのリーダーが講師となり、身振り手振りで教えてくれました。皆さまノリノリ!?で、楽しそうに踊っていただきました。 (^o^)

当日、キレキレのダンスを楽しみにしています!


7

フィナーレダンスは、本部テント前から見て、「小学校1・2年生」「3年生」「4・5・6年生」「中学生」の順に、トラックを取り囲みます。グラウンド内を保護者の皆さま、地域の皆さま方のスペースとして、空けております。”YMCA”のサビの振り付けだけでも十分楽しめますので、皆さまの積極的な参加をお待ちしております。 m(_ _)m

(今日の2時間目の小中合同練習は、フィナーレダンスの練習でした!)


8

フィナーレダンスのあとは、グラウンドの中央に集まり、写真撮影タイムを設けます。一人ひとりの顔は小さくなりますが、北中校区の400名もの児童・生徒が一堂に会するまたとない機会です!この貴重な一瞬をぜひカメラにおさめてください。


 今日も日中は暑く、子どもたちにも少しずつ疲れが見えてきました。明日の予行の後、木曜日は振替休日でお休みになります。しっかり休養をとり、心身共にリフレッシュしてください。






 




第2回小中合同練習 〜優勝旗はどの団に?!〜

記事登録日:2018年5月14日

 いよいよ体育大会まで、1週間となりました・・・。

 

1

学級対抗リレーにムカデ競争、菊心台では各クラスが熱心に練習中です!!


2

今日の小中合同練習は、閉会式の練習がメインです。まずは、‐学校、中学校の運動委員長、体育副委員長からのあいさつ



3

校歌斉唱


4

3会宣言(生徒会副会長):足下には背の低い指令台が見えます。昨年度T先生(現菊池教育事務所指導主事)がつくってくれた合同運動・体育大会用の指令台です!!


5

だ績発表(生徒会長):赤団が優勝した場合


6

白団が優勝した場合


7

ネゾヾ授与:今日は、赤団が優勝したと仮定しています。


8

赤団、白団の団長4名です。本番ではどちらの団に優勝旗が渡るのか・・・?!


 合同運動・体育大会まで、1週間となり、練習もますます熱を帯びてきました。勝負なので、「勝ち負け」はもちろんありますが、大事なのは、終わった後に「これだけ頑張ったから悔いはない!」と言えるのか?「勝っても負けても、相手の頑張りを認めることができるか?」です。互いに切磋琢磨しながら、自分を成長させていってください!

 赤団も、白団も応援しています!! Fight!! (^^)/







 

 


 


 




野球部 準々決勝で惜しくも敗退

記事登録日:2018年5月14日

 5月12日(土)と13日(日)、県民運動公園野球場で、第36回九電旗少年軟式野球熊本県大会が行われました。秋の県大会では3位に入賞した本校野球部。今大会でも注目の的でした。

12日(土)の1回戦の相手は、天草代表河浦中学校。会場には、校長先生も応援に駆けつけてくださいました。この日は2人の投手の調子も良く、相手を1安打に押さえる活躍。打撃も好調で単打、長打あわせてたくさんのヒットが飛び出し、北中の選手が塁をたくさん賑わわせていました。結局、5回終わって7対0のコールド勝ちでした。

13日(日)の2回戦、3回戦は雨の中での試合となりました。この日も校長先生が応援に来て下さいました。2回戦の相手は、熊本市代表錦ヶ丘中学校。雨でボールが滑り、フォアボールや内野安打等で2点を先制される苦しい展開。しかし条件は相手も一緒。相手のエラーやフォアボールに単打、長打を絡め、4回終了までに9点を奪いとるたたみかける攻撃。最終的には9対3で快勝となりました。これで準々決勝進出です。

3回戦の相手は、合志市代表合志中学校。昨年秋の県大会でも対戦しており、その時は接戦を制し1点差で勝利し、準決勝に進みました。これまで何度も対戦しており、お互いやりにくい相手でした。試合はお互い投手が踏ん張り、5回を終わっても0対0の同点、白熱した試合展開でした。野球部が50人以上いる合志中は、太鼓やメガホンを使った大音響の応援。ベンチからの声もなかなか選手に届かない中、選手たちがみんなで声をかけ合い、ずっとがまん比べが続きました。6回の表の北中の攻撃が0で終わり、6回裏へ。ツーアウト1塁となりましたが、あと一つアウトを取れば7回へ突入という状況から、ヒットが2本続き1点を取られました。その後、勢いづいた合志中の攻撃が続き、最終的には0対6で敗退しました。

今大会、秋の3位を超える成績を残すことはできませんでしたが、本当に少ない人数で頑張りました。試合後、悔し泣きをしている選手もいましたが、それが選手をさらに成長させてくれることだと思います。保護者の方の応援も熱く、相手の保護者の数倍も大きな声で応援されていました。選手たちは、それがとても力になったと思います。試合終了後、応援席に挨拶をしたときも、「よく頑張った」という大きな声や大きな拍手で、選手たちの頑張りをたたえてくれました。13人という少ない野球部員にとって、保護者の応援、その他のあらゆる支援は本当にありがたいです。そんな保護者の方や地域の方々の応援も自分たちの力にしながら、これからも頑張っていきます。

残す大会は中体連だけです。あと40日という限られた日数の中でさらに力をつけ、県大会へ進めるように練習に励みたいと思います。これからもたくさんの応援や支援をよろしくお願いいたします。
  野球部




<< 前ページ  最新   2  3  4  5  6   最初   次ページ >>


戻る