戻る

学校ブログ

  1  2  3  4  5   最初   次ページ >>


たいがな うまかー!! (^o^) 〜手作りツナコーンパン 〜

記事登録日:2018年5月31日

 梅雨の時期に入りましたが、小雨だったり、晴れたりとまだまだ梅雨本番とはいかないようです・・・。

 

1

今日の朝ボランティアは、テニス部男子。小雨がぱらつく中、短時間で落ち葉を掃いてくれました・・・。


2

執行部、評議員によるあいさつ運動。雨天だと中止になる活動も、本校にはひさしがあり、濡れずに活動できます!

 

 

 

 



  
 と、ここまではいつもの風景・・・。今日の一番のニュースは・・・!?

 

 

3

で、でました!!北中名物「手作りパン」第1弾!!

“ツナコーンパン”です!! (^^)/


4


 

作り方は・・・

\乎呂鯣酵させ・・・(写真は40℃で2次発酵させているところです。)


5

∪乎呂鮴形し、具材をのせ・・・


6

スチームコンベクション(熱した水蒸気で調理する)という調理機器で焼き上げて、完成!!

この時期は、発酵が早く、手早く作業することがポイントだそうです!!(手間がかかる作業と聞きました。給食の先生方のご努力に感謝いたします。m(_ _)m)

 

 

 


7

美味しいことが分かっている上級生は、2個目をゲットしにジャンケン合戦がスタート!!


8

見てください!この美味しそうに食べる姿!!(3年生)


9

こちらは2年生!2個目を確保しているせいか、豪快にほおばります!!


10

今日初めて食べた1年生!美味しくて自然と「笑顔」がこぼれます!!


 1年生に感想を聞いてみると・・・、「美味しかった〜!」「生地がもちもち!」「ツナが焼いてあるので、食感が全然ちがう・・・!」「ツナとコーンの組み合わせが絶妙!」等々、大好評でした!!

 ツナが苦手なT先生も、「これは食べられる!」とのこと!! ”出来たて・アツアツ”を食べられる自校給食の良さを改めて感じた1日でした。(^o^) 11月22日(木)の授業参観時に、保護者の皆さまを対象に、「給食試食会」を計画しております。本校自慢の給食を、ぜひ一度ご賞味ください!!




 

 





 




目指せ!日本一スリッパの並んでいる学校!

記事登録日:2018年5月30日

最近、トイレのスリッパが並んでいないことが学校の中では問題になっています。

毎日、保健委員会ではトイレのスリッパチェックをしていますが、なかなか徹底することが

できていませんでした・・・

そこで・・・

スリッパ1


トイレの床にはる表示を作成しました!

昨日の常任委員会で保健委員さんたちが各トイレに貼ってくれました。

スリッパ2


もちろん貼り終わった後は・・・

スリッパ3


きれいに並べてくれました☆

 

保健委員会では毎日のスリッパチェックをさらに徹底して厳しくチェックしていきたいと思っています。

みなさん、ご協力よろしくお願いします!

スリッパ4



スリッパ5


日本一トイレのスリッパが並んでいる学校を目指しましょう!! 




梅雨入り・・・

記事登録日:2018年5月29日

 

 昨日(28日)、九州北部地方と四国で梅雨入りしたとみられると気象庁から発表がありました。平年より8日早い梅雨入りで、5月の梅雨入りは5年ぶりです。

 

1

紫陽花の花も、まだわずかですが咲き始めました。去年の梅雨入りは6月20日と非常に遅く、朝から水まきをしていたことを思い出します・・・。(^^;)

 


2

曇り空のスッキリとしない天気でしたが、北中生の朝はいつもどおり!

 


3

陸上部、男女バレーボール部が花壇の草取りを(夏草との闘いが再開です!)・・・


4

「人を喜ばせ隊」4名が、来週6日(木)・7日(金)に行われる前期中間テストに向けてのテスト勉強を行っていました。(^o^)


 先週は、合同運動・体育大会の疲れからか?トイレのスリッパやHBの荷物の乱れ等、落ち着かない面も若干見られましたが、次の目標に向け、気持ちの切り替えができつつあるようです。(^^)/

ジメジメした天候に負けず、目前に迫った前期中間テストや郡市中体連に向け、悔いのない取組をしていきましょう!!(憂鬱など 吹き飛ばして〜 君も 元気出せよ〜!!)



 

 




菊作り

記事登録日:2018年5月28日

毎年恒例となっています、菊づくりの時期となりました。

今年も、”菊の達人”に一人一鉢の菊作りへの協力をしてただきました。

1

本日は4名の方にお越しいただき、菊作り第1弾・挿し芽を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

6

 

昨年度の菊をグラウンド横に地植えしています。

毎年、挿し芽の前日には達人に来校していただき、挿し芽用に菊を切って準備しています。

昨日は、今日の挿し芽のための準備を日曜日にも関わらず達人にしていただきました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

4

 

今日の重点は

「挿し芽がぐらつかないようにしっかりと土を押す」でした。

昨年はぐらつくものが多々あり、達人曰く

「しっかり固定することが根を張らせるコツ」とのことでした。

 

 


3

友達と確認しあいながら、丁寧に一人1つずつ(3年生は予備用に一人2つずつしてもらいました^^)作業を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

5

昨年は一人2つずつ作っていましたが、今年度は1つ限りということで、あっという間に作業終了です。

 

最後には、会長さんより

「11月にきれいな菊を見れることを楽しみにしています」というお言葉がありました。

 前日からの準備やご指導、本当にありがとうございました。

 

 

7

今後、夏休み前には鉢上げを行い、

夏休み中には一人一鉢ずつ家で育てる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨年度の菊です。

枯らすことなく今年もきれいな菊の花が秋に見れるよう、頑張っていきたいと思います。

8


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 




 




学校散歩 〜前期中間テストまで2週間になりました〜

記事登録日:2018年5月25日


   久しぶりの校内散歩!授業のようすを紹介します・・・。

 

1

1年1組は「音楽」

何やら一生懸命ノートに書き込んでいますが・・・!?


2

校歌のテストが行われていました。自分や友人の歌声を互いに評価しています。自己評価と友人からの評価を比べることで、自分を客観的に見つめる「メタ認知力」の向上につながります。大きな声で、間違えずに歌えたでしょうか!?


3

1年2組は「国語」

こちらも黙々とワークに書き込んでいます・・・!?



4

前時に習った語句等をまとめていました。嬉しかったのは、読み仮名で悩んでいた男子に「これはね・・・。」と、そっと隣から女子がヒントを出してくれました。「学び合い」には、子どもたち同士がつながっていることが大前提です。温かい気持ちになりました!(^o^)


5

2年1組は「理科」

いつもは賑やかな2年生ですが、ものすごい真剣ムード・・・

 


6

実は、単元テストを行っていました!中間テストに向け、現時点での理解度がわかります。今日、間違えたところを家に帰って見直しましょう!!


7

2年2組は「社会」

ICT機器を活用して、日本地図にいろいろと書き込んでいます・・・


8

「災害大国 日本で私たちはどのような対策ができるのか考えよう!」のめあてで、日本(熊本)で見られる災害とその対策について考えていました。ちょうど今日は、帰りの会で「地震・火災発生に対する避難訓練」を行います。被害を最小限に食い止めるには、日頃の備えが重要です。学んだことを実際の生活に生かしてください!


9

3年1組は「英語」

ALTのアシュリー先生もいらっしゃいます!何かを聞き取っていますが・・・??


10

Unitのまとめの聞き取りを行っていました。アシュリー先生の話されたこと、聞き取れましたか??(^^)/


11

3年2組も「社会」

資料を見ながら、ワークシートをまとめています・・・

 

 


12

第2次世界大戦時の国民の生活について、学んでいました。「欲しがりません。勝つまでは・・・」手に入れようと思えば、ほとんどのものが手に入る今の時代だからこそ、子どもたちにはぜひ当時のようすを学び、考えてほしいと思います。


 テストまで2週間を切りました。範囲表も、昨日配布されています。運動・体育大会もあり、範囲はそこまで広くはありませんが、一夜漬けで解けるものではありません。まず、家庭学習の計画を立て、1日1日着実に実行していきましょう。保護者の皆さま、家庭での励ましをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 

13

今日のベストショット!

昨日は乱れていた3年生のトイレのスリッパ、今日は写真の通り!! (^_^)v















 




  1  2  3  4  5   最初   次ページ >>


戻る