校内人権集会がありました!

2026年06月26日

 6月26日(金)1限目、本校体育館にて校内人権集会を行いました。


1


 まず、学習・人権委員長のKさんから、「この集会を通して、思いやりのある行動ができる人になってほしい。発表は真剣に聞きましょう。」とあいさつをしました。





次は、各学年からの発表。



q

 最初に1年生の発表です。

1年生は、水俣病学習やフィールドワークで学んだこと、各クラスの学級スローガンについて発表しました。

 発表を終え、他学年から「スローガンにはいろいろな思いが込められていていいと思った。」といった感想が聞かれました。



g


 次は2年生。2年生は「渋染一揆」の学習を通して学んだこと、学んだことを通してこれからどう過ごしていくか、学級スローガン等の発表をしました。







g


 最後に3年生。3年生はハンセン病学習を通して学んだこと、そして代表10名ほどが学びを通して感じたことを発表しました。

 そして、学級スローガンとそのスローガンに込めた思い等を発表しました。




 各学年の発表のあとには、他学年の生徒からの「返し」がたくさん聞かれ、その内容からも真剣さが伝わってきました。



v


 最後に校長先生から、この集会を通して、「身近にある人権課題に気づく視野を大いに広げること」「自分はどのように行動すべきか、深く考える力をつけること」「差別や偏見のない社会の実現のために、努力する決意を持つこと」と期待の言葉がありました。

 さらに、「この集会が、自分自身の言動を見つめなおし、周りの人を大切にするきっかけとなり、さらに学校目標に掲げた「自分らしく一生懸命全力で生きる」ために夢を語れる自分、そして夢を語り合える集団を目指していってほしいと願っています。」とまとめられました。



 その後、生徒たちは各教室に戻り、人権作文を書きました。



j


 1年1組の様子です。









r

 1年2組です。

 








j

 2年生です。









、

 

3年生です。 










今日の人権集会が、生徒たちのさらなる成長、支持的風土のある学級集団作り、なかまづくりにつながっていくことを期待しています。

 




お問い合わせ

菊池市立菊池北中学校

電話番号:0968-25-2041