2月18日 第3回学校運営協議会を開きました。前回の議事内容について学校からの取組を説明しました。
体・・・郷土愛 3年地域探究学習、1年生聖護寺への地域探究学習(予定) 校内競走歩大会
徳・・・自尊感情 サクラソウ・芝桜(2年ボランティア有志) 門松(PTA役員)
知・・・主体性 教育講演会(食育と防災)菊池市教育委員会指定研究発表会、韓国の中学生とのオンライン交流、県学力調査結果分析、避難訓練、職員研修
委員の方々には、忙しい中に参加していただき、たくさんの貴重な意見・感想をいただきました。ありがとうございました。
2月23日、26日 裏門からの土手の桜の枝が道路側へせり出してしたので、剪定していただきました。
サクラソウ、芝桜 順調に育っています。
2月21日職員研修にてSDGsについて学びました。
研修の流れ
- 学習指導要領が求める児童生徒像について 持続可能な社会の創り手
- ESD 持続可能な開発のための教育とは?
- 学校教育に求められる資質・能力
- 具体的な実践例
演習として以下の活動も行いました。
- 新聞でSDGs
- 総合的な学習の時間における生徒に身に付けさせたい能力・態度、持続可能な社会づくりの構成概念