本日9月17日(木)6限目、第2回「クリエイトハピネス」がありました。クリエイトハピネスとは、みんなの笑顔があふれることを目指し、生徒会が中心となり考えた楽しい時間を過ごす全校生徒によるイベントです。
今回は、昔の遊びを全校生徒で楽しみました。
チーム対抗でしたが、学年ごとのチームではなく、1年生から3年生までの生徒で構成された、縦割りのチームです。
最初に、生徒会役員からそれぞれの競技についての説明がありました。
この写真は、「めんこ」の説明をしているところです。
生徒会手作りの「めんこ」で競い合いました。
力強く投げている様子がうかがえます。
こちらは「羽子板」の様子です。テニス部やバドミントン部の生徒も多くいましたが、板が小さくかなり苦戦する生徒もいました。それでも楽しそうにゲームに取り組んでいました。
こちらは「おはじき」です。
しっかり狙いを定めておはじきをはじいています。
こちらは「とんとん相撲」。
手作りのお相撲さんが、次々に倒れていきます。
おはじきと同じく、老若男女問わずすべての人が楽しめます。
そして最後に「かるた」です。「菊池ふるさとかるた」を使いました。
読み手が札を読む際は、両手を頭につけて札を探し、見つけるとそこから勢いよくとっていました。
すべての競技が終わると、上位3チームの表彰が行われ、代表が賞状を受け取りました。
今回の催しは、9月21日(月)が敬老の日ということもあり、昔の遊びを通して、おじいちゃんやおばあちゃん、家族と楽しく過ごしてほしいという思いから生まれました。
19日(土)からの5連休、一緒にたのしく過ごす時間がたくさん取れるといいですね。